石垣島で本格派の南インド料理は珍しい、マンチュリアンも旨し@石垣島「南インド料理 ケララキッチン石垣島」

那覇でも南インド系はほぼ無いので石垣島で本格的なものに出会えるとは!

インド南部のケララ州ご出身のシェフの店だそうでランチで伺いました。美崎町の居酒屋ビルの2階(GoogleMap)入口から内装まで和風居酒屋テイスト、居抜きのままみたいな感じです、座敷には4名テーブルが3つ、椅子席は4名テーブルが2つ、カウンター4席という感じです。お冷も泡盛グラスですw

メニューはこのような感じ。英語版もあります。

実は私、ナンとライス、どちら?となると断然ライス派なんです。いつもインド料理点訪問でナンのレポートを期待されていたら申し訳ありません。特にこちらは後述のバガーラライスもありますし、ライスしか選択肢になかったのです。

「ダブルカレー&ダブルライス(1,000円)」に。カレーはチキンとキーマで辛めにしていただきました。ご飯は白いご飯(ホワイトライス)とバガーラライスのダブルライス。

バガーラライスはスパイスとハーブで炊き込んだライスのようですが、同じく炊き込み系のビリヤニやピラフっぽいプラウとは異なり辛さがあまり無い、日本的に言うならば「あっさりかやくご飯」的なスパイスご飯。でも、もう少しスパイスが香ると嬉しいかな。

ルーのチキンとキーマは具の量は普通な印象ですが辛さに負けない芯のある味わい。辛さは更に激辛にしなくて良かった、なかなかにお腹のど真ん中にじわじわと来る辛さです。

メニューを見ていて気になったので「チキンマンチュウリアン(480円)」も追加。シンガポール的なオリエンタル酢鶏という感じで、これは美味しいですよ。中華っぽい味ですが使うのはインドのスパイスだけだそう。

夜はアラカルトで主に対応されるそうですが、セットメニューはランチメニューの1,000円以上のものは夜でもオーダー可能だそうです。夜メニューのカレーも単体で1,000円以下と全体的にリーズナブルだと思います。

映画「リーサル・ウェポン」シリーズのダニー・グローヴァー的なスタッフの方にメニューなど丁寧に教えていただきましたが、月に二度土曜にビリヤニをやるようです。しかもソーズ混ぜ込みタイプでなく、本格的な「炊き上げ式」らしいとかの情報も。次回はそこに狙いを定めて訪問したいですね。

以前、訪問した「インダスYAMA」(「インダスカフェ」だったり「インダスレイ」だったりした時期もあったようですが)そこが移転したのかな?メニューの仕立てが似ているので気になるところでもあります。

石垣島という立地でありながら本格派は羨ましい限り。先日伺った「カマル」もビリヤニあったし、那覇エリアももう少しビリヤニ含めて今一歩インド料理店が充実して欲しいところです。

南インド料理 ケララキッチン石垣島

関連ランキング:インド料理 | 石垣市