こんなところに激辛発見!「牛すじカレー」激辛を!@北海道釧路空港「レストラン たんちょう」

暑いと勿論ですが、寒いと、これはまたこれで辛いものが食べたくなるんです(^o^)

ツアー旅行で釧路・道東に行ってきたのですが、その最終日、朝食が釧路名物の和商市場「勝手丼」時間も朝の8時でしたので夕刻便待ち(しかも遅延w)でお腹が空いてツアーファイナルのごはんに、と釧路空港内のこちら「レストラン たんちょう」を利用させていただきました(店舗サイトはこちら)

店名の「たんちょう」ですが標準和名は「タンチョウ」でわざわざ「タンチョウヅル」とは言わないのだとか。しかも渡り鳥でなく一年中北海道にとどまる「留鳥」とのこと。鳥といえば、いま北海道でブームはキタキツネよりもシマエナガらしいとか、いろいろ勉強させていただきましたw

メニューはいろいろ、以下に店の代表的な、特に北海道的と感じたものだけを掲載します。

で、こちらはスマホでQRコードを読み取りオーダーするタイプ。「食べログ」のレビューを見ますれば釧路名物「スパカツ」そしてこちらの名物「たんちょうスパゲティ」の投稿が多い様子。

自分は投稿数の多いものは敢えて避けるチャレンジャー志向というか天邪鬼というか(笑)でも、北海道だし「ジンギスカン」にすべきか?とか最後まで悩む。

悩んだ挙げ句に「牛すじカレー」の激辛(1,150円)を。樽生が北海道で飲めるのはここがラストでしょうと「サッポロクラシック生(715円)」とともに。

まずはサッポロクラシックから。注ぎ上等、クリーミーな泡も美味しくいただきました。これは大当たり!釧路再訪の際はまたここで飲もう!

もう一杯、と行きたかったかところでしたが機内窓側席だったことを思い出して一杯だけにw

続いて「牛すじカレー」が到着。赤い!ということは超激辛な予感が脳裏をよぎりましたが。

確かに辛いのですが自分には超激辛でもなく、辛さ的にはグリコの「ビーフカレーLEE辛さ×30倍」と同じくらいか?或いはそこまでは行かないかな?ぐらいの印象でした。

食べ進めるうちに時々味わえる具材の牛すじに関しては・・・「そういえば頼んだのは牛すじだっけ?」な具の入りw

旅の思い出とすれば、やはり名物としての「スパカツ」或いは「たんちょうスパゲティ」が正解だったかな(笑)

こちら、スタッフさんが明るく雰囲気良く和みましたよ。

レストラン たんちょう

関連ランキング:食堂 | 釧路市その他