リニューアルのPC版「バスなび沖縄」をもう少し使ってみる(目的住所から最寄りバス停検索)@バスで行く沖縄

目的の住所から最寄りのバス停を検索、更に乗るべきバスまで調べるには・・・。

前回、到着時刻からの逆引き的な検索ができないのが痛恨の極み、と記したのですが。因みに、その後も改善されることなく11/13朝現在も使えないw

「バスなび沖縄」PC版サイトがリニューアルした・・・けど@バスで行く沖縄

今回リニューアルした「バスなび沖縄」PC版では目的地の住所入力から乗るべきバス検索、さらに乗るべきバスまで結果が出るのでしょうか?可能ならば最寄りバス停探しのステップが省略されます、試してみました。

最初のステップである目的地の最寄りのバス停探し、今までは「バス停検索」で最寄りバス停を探していました。

行き先は以前、調べた牧港の「豚喜(トンキ)」で。

ランチにリーズナブルで美味しいロースカツ!@浦添市牧港「豚喜 (とんき)」

豚喜に行った時、几帳面に目的地からバスを選ぶ方法は以前記したのですが、この方法は手順が面倒。

目的地まで、どのバス停でどのようにして行くか@バスで行く沖縄

今回、スマートに使えればラクになる・・・で、この店は住所は「沖縄県浦添市牧港2-47-3 比嘉アパート 1F」出発地を「松尾」バス停としてやってみました。

まずは「沖縄県浦添市牧港2-47-3」とそのままコピペするも結果は出ません。

これを「沖縄県浦添市牧港2丁目47-3」と入れるとその住所が出ます、

因みに「沖縄県浦添市牧港2丁目47」まで入れるとプルダウンで「沖縄県浦添市牧港2丁目47-3」が出ます。

「沖縄県浦添市牧港」までだと丁目までしか入らない。

「沖縄県浦添市牧港2-47-3」と入れても受け付けない、どうやら「丁目」の部分を「◯丁目」とリライトしないと受け付けないようです、今この表記ってメジャーでしょうか?むしろ◯-◯-◯表記のほうがメジャーかと思う、なのでこれが結構面倒くさい。

結果は経路1では乗るバス停で「松尾」ではなく「若松入口」推しで、経路2では乗り換えが必要と出た。「松尾」から乗り換え無しで一発で行くには経路3という結果。

住所がコピペでそのまま使えないけど、目的地の至近のバス停を探す作業が省かれるという意味では使えますかね。でも沖縄に多い「字〇〇」となるとバス停が出てこないエリアがあったりもします。その意味では「バス停検索」の方が精度は高いようです。

私はバス停候補をいくつか出してくること、使い慣れていること、などで「バス停検索」のほうが使い勝手は良いかも。