「琉球」というより「ようこそJapan」な市場でした@那覇国際通り「琉球王国市場」

うなぎ、カレー、お好み焼き、唐揚げ・・・内地の縁日みたいな雰囲気。

12月1日にオープンの「琉球王国市場」に行ってみました(GoogleMap)

とある平日の午後の様子です。まず思ったのは・・・「琉球」ならば、ここは「鳥居」でなく「御嶽」でしょう?

この鳥居もそうなんですが、ビックリしたのは「琉球」感が無いこと。なんというか「日本名産市場」或いは海外の「日本館」っぽい。インバウンドのお客様を対象としたのでしょうかね。海産物やら肉やら、特に1階の奥は内地の地下食料品売場っぽい・・・沖縄っぽさは無いように思いますね。

先日、オープン前に記したのですが「沖縄初出店」・・・普通こう聞くと内地にある有名店が沖縄進出って思うところ。でも内地にも無いみたいで、そうなると魅力は半減しません?

全国的に有名みたいで、此処だけ行ってきました。

サラッと販売品を見てうなぎ弁当1.500円で小さすぎるサイズだったのが印象に残った。結果、むしろこれが魅力的だった。

地下は出店待ちの店舗が多いとはいえ閑散と。日本酒とかの店もありますね、やはり「ようこそJapan」な感じ。

東南アジアで買い物の際に行くショッピングセンター内にこういう謎フロアあったなぁ(笑)寝てるお客さんもちらほら、静かなフロアだからある意味観光に疲れたらお薦めかと思います。

今後も「ようこそJAPAN」な方向にシフトしていくのかな。全部のテナントが入らないと総合的な評価はできませんが。