「食べログ カレー 百名店」の店が沖縄に!「左手にししとう、右手にスプーン」スパイスの波状攻撃!@那覇久茂地「Columbia8(コロンビア8) 沖縄那覇店」

勿論辛味だけでない・・・様々なスパイスの旨味を楽しめる!

「食ゆりは」など久茂地の美味しい店が入る一角(「久茂地三丁目通り抜け横丁」って言うのですねw)現在は移転した「久茂地チョップ(記事は移転前)」が以前あった場所に大阪のカレーの名店「カレーしか 考えられへん 」の「Columbia8」がやってきました。こちら「Columbia8(コロンビア8)沖縄那覇店」はカウンターのみ8席(Google Maps)

ビル脇の細い通路を奥へ、横丁の中心部あたりにあります。

お目当てでした辛味増しの「花火」「花火DX」は「キーマカレー/Columbia8スタンダートド」か「ヌードルライス(米粉ではなくフォーと同じ米粉ヌードルだそう)」を食べたことがないオーダーできないとのことで、まずは「キーマカレー/Columbia8スタンダート(1,000円)」を。

スタンドカレーだからと急かしたり侮ってはいけませんじっくりと丁寧に調理されての提供。

「左手にししとう、右手にスプーン」と食べ方の簡単な説明があります。ししとうの苦味とともに味わってくださいとのこと。また一緒に提供されるグレープフルーツジュースもカレーの味を引き立てるのに一役買っています、いわば飲むアチャール(笑)前述のししとうとともにその都度口中リセット、新たなスパイスの味わいを楽しめます。寿司で言うところのガリ的な・・・。

ルーはスープカレー的なシャバシャバ感、このルーならばヌードルライス、つまりはカレーラーメンとしても美味しそう。

このルーの大海にライスを切り崩し混ぜる、いわば崩落させていただきます。一口含むや口の中でパウダースパイスの多層な波状攻撃が止まらない。キーマですがしっとり系でなくパラパラというかカリカリというかの食感でカシューナッツとの親和性もよろし。

ししとう、グレープフルーツジュース、更に玉ねぎの甘さも引き立ち、食べ進むごとにまた食べ終わるまでの味のストーリー仕立てが良く計算されたカレーであると思います。
辛さという意味では私の評価は万人の基準では測れませんが頭頂部にうっすら発汗、私の中では激辛系ではない感じでした。辛さ面では次回の「花火」に期待したいところです。

夜はヌードルライスはなし(他のカレーはランチ同様提供あり)とのことです、見ればカウンター奥には「スパイス焼酎 カルダモンTAKE7」が、しかも「カルダモンソーダ(600円)」と!これはしたり!わかっていらっしゃる\(-o-)/ますます夜に再訪せねばと心に誓うのでした。


「♬片手にピストル心に花束」は沢田研二「サムライ」ですが、次回は夜伺ってその続き「唇に火の酒、背中に人生をアアアアアア~♫」です(笑)

公式Instagram掲載しておきます。

Columbia8 沖縄那覇店

関連ランキング:カレー(その他) | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅