肉は厚切り!少人数、そして一人焼きにも対応したメニュー設定がうれしい@那覇牧志「遊楽横丁」内「ひつじもん」

ポーションサイズでいただく羊肉、お値打ち価格では?

サンライズなは商店街の浮島通りよりにオープンした屋台村的雰囲気の「遊楽横丁」その中のジンギスカンの店です。

ここには「麺やケイジロー」運営の「さかなのあかみ屋」安里の「炭焼き にはち」運営の「炭焼きにはち」そして渋谷の「ひつじもん(食べログサイト)」の沖縄店「ジンギスカンひつじもん」の3軒が現在入っています(表の看板にあと1軒分「改装中」とあるので追加オープンあるやも)

フロア内はフードコート的ですが各店で別会計だそう、基本メインの店の前の席に案内されますが他の2店舗から注文もできます(その都度の別会計)

私はジンギスカン目当てでしたので「ジンギスカンひつじもん」へ。サイドメニューよりも羊肉メインな展開が嬉しい。

ロースもラムも楽しめる「ひつじもんセット(1,280円)」を。渋谷でのセットよりアイテム数は少ないもののお安く(ほぼ半額)いただけるセットはお一人には嬉しい設定です。

ゴーヤーのグリーンで彩りアップ!

肉は4枚、いずれも厚切り!焼いてそのまま豪快にかぶり付くもよし、卓上のハサミで細かくしてもよし。大きめながら肉質は繊細で美味しい羊肉、オーストラリア産とのことです。野菜は沖縄らしくゴーヤーが入りしかも多め。全体ではかなりボリューミーな一皿になっています。

続いて「ラム肩ロース(1,280円)」こちらは薄切りでいただきました。こちらの羊、ロースもラムも全体的に十分に脂を感じる私の好きなタイプの肉。もう一皿と行きたいところでしたが、この脂多め肉と「オリオン生(490円)」も2杯いただいたことで・・・ここまでで満腹。以上でチャージ200円含め4.000円弱。

サイドの堀の部分に溜まった脂を通してから再度上に乗せて焼くのが私の好きな焼き方。

なかなかジンギスカンでさえ専門店が少ない沖縄でポーションサイズもあるのはありがたい。次回は「ラムタン」「ピリ辛ラム」あたりを頂きたく再訪を誓うのでした(^o^)

「さかなのあかみ屋」と「炭焼きにはち」メニュー、あとからじっくり見たらこちらもオトクな盛りがあるので期待値高し!

クレジットカードが使えるし店内トイレが男女別なのも良心的な印象です。また、行こう\(-o-)/

遊楽横丁

関連ランキング:居酒屋 | 牧志駅安里駅美栄橋駅