鶏スープに濃密、濃厚な圧倒感@那覇牧志「らぁ麺 しろがね 那覇店」

鶏スープの存在感、ドスーンと!

ニューパラダイス通り、以前の「大輝鮮魚店」が信州松本の「らぁ麺 しろがね」の沖縄店「らぁ麺 しろがね 那覇店」になりました(Google Maps)看板に名前が入っているので経営は「大輝鮮魚店」のようです。

店内は窓側6席、奥の厨房前6席とカウンターが12席、他に中央に5名テーブル、それと4名テーブル、2~3名テーブルが各一つ。

本店のサイトを拝見してイチオシっぽい「鶏こてっ 塩」に。その「肉増し(1,100円)」にしました。トッピングに「オニオンスライス(110円)」

厨房には大勢のスタッフでしたが、お客さんの入りもかなりでしたので、20分ほどでの提供は初日であることも含めれば致し方ないところか。

鶏と水のみというスープは濃い口、濃密、濃厚な圧倒感です。白湯以上の白濁、準ポタージュ的なスープ。中太麺は私には割と柔らかめな印象でした。肉増しのチャーシューは鶏と豚。でも肉のみならずスープの圧倒感だけで満腹になります。シャキシャキの玉ねぎも鶏の脂によくマッチ。ここはネギではなく玉ねぎ、と思います。

チャーシューがかなり冷えていたのですが、もう少し麺、スープとの温度差が無いほうが個人的には好みなのですが。

オペレーションがより安定した時点でぜひとも再訪しようと思います。次回は「鶏こてっ 醤油」或いはおそらく那覇店オリジナルであろう沖縄そば使用の「冷やし中華」で行ってみたい。

濃厚ラーメンのあとはコーヒーとか飲みたくなる。と向かいに「トックリキワタ珈琲店」なんです、このメイン⇒ドリンクの好リレー、連携の良さ。今は「トックリキワタ珈琲店」は週末のテイクアウト営業だけですがコロナ禍が落ち着いて再開したら、この連携はオススメ。

ラーメン完汁後に見たら器がかわいかった。

※当面は営業時間は11:00-17:00で不定休(ほぼ無休のよう)メニューに記載のアルコール類は提供していません、とのこと。

らぁ麺 しろがね 那覇店

関連ランキング:ラーメン | 美栄橋駅県庁前駅牧志駅