他店舗にはないような凝ったスィーツも美味しい。
ニューパラダイス通りの「 トックリキワタ珈琲店」(GoogleMap)珈琲も他にはちょっとない豆ではないかと思うような豆があったり(それほど他店舗の品揃えまでは詳しくはないのですが)
私はアッサリ系のペルー「センフロカフェ組合」(なんか怪しげなシンジケート風ですがw)の豆からスタートして、その後濃いめをもう一杯という流れが多いですね。
グアテマラの「パストーレス ピーベリー」はスッキリしている口当たりでスタートしつつも芯を感じる味わいでした。
此処はお一人にジャストなサイズのフード、スィーツもお薦め。日替わりのものが多いようですがミートパイとかはグランドメニューだったはず。この日はフレンチトーストが。
ピッツァなどは業界全体が値段アップな方向で一枚あたりがイタリアの2~3倍にもなっていますが。基本粉ものベースで高価格というのがどうも納得できないんです。フレンチトーストも例に漏れず、全体的に底上げがブームみたいですが。2.000円近くてフルーツやらの装飾が多いだけのはどうも、というかなんかねぇ。
一方でワンコイン感覚のこちらのフレンチトースト、これが最高。 もっちりボテッと昭和のフレンチトーストはこれで良い。
珈琲を使ったスィーツがあるのもこちらの特徴。
別の日ですが「珈琲ぜんざい(500円)」を。タンザニア珈琲使用のぜんざい、温めて頂きました。珈琲にあんこの香りという不思議なテイストです。
此処は訪問するたびに、珈琲以上にスィーツも気になる珈琲店です。スタッフの方々からもいろいろ珈琲に関して丁寧に教えて頂き。オジサンでも気後れすることなく入れるのも魅力ですね(笑)
1月22日(火)に周年祭だそうです。