神保町の有名焼きそば専門店が那覇に!@那覇泉崎「神保町やきそば みかさ那覇店」

都内でも珍しい「やきそば専門店」

神保町の有名店、都内でも珍しい「やきそば専門店」の「神保町やきそば 威風 みかさ」が中野支店に続いてこの度那覇市にオープンです。

場所は琉球新報本社ビルの一階(Google Maps)店内は真新しい感じで外テラス3席✖️2テーブル、店内はカウンター✖️10席、2人テーブル✖️4と言う感じ。

こちら当初は「神保町やきそば みかさ」だったようですが、その後に店舗を買い上げた方が引き継がれて「神保町やきそば 威風 みかさ」に。沖縄でいうと第二尚氏みたいなものか?違うか(笑)神保町で最初に経営されていた方は一旦郷里に戻ってその後高田馬場で「手打ち麺やきそば専門 真打みかさ 本店」を経営なさっているよう。「元祖」「本家」「真打ち」・・・その辺りの変遷、来歴はこちらが参考になりました。確かに沖縄に住んでからはカップ焼きそばでしかいただいていないです。

話は戻りますが、那覇店も中野店に続いて「神保町やきそば 威風 みかさ」です。で、那覇の店舗は「とりかわ博多かわっこ」を経営している「ファーストストリートダイニング株式会社」というFC展開。

メニューはスッキリ簡潔に「神保町焼きそば」のみ、ベースは「ソース(800円)」「塩(800円)」それぞれに「いか・海老入り(各900円)」があり、そこにオプションで「大盛(100円アップ)」「特盛(150円アップ)」「肉or卵増し(100円アップ)」の組み合わせ。

私は「神保町焼きそば いか海老入り(ソース)900円」の「肉増し(100円アップ)」で。

肉増しなので提供時には麺が殆ど見えません。プラスの具材のいか海老はサイドにまとまっていて自分で混ぜる感じ。神保町でも量的には同じぐらいと思いますが、もう少し具リッチだと嬉しい。

麺はモチモチの弾力のある縁日や屋台風とは一線を画す上品な中華料理店的な麺、ソースと卵で濃密・濃厚な感じ、更に卓上の辛口ソースで味変、キリッと引き締まった味にも。からしマヨネーズは某商品のマヨビームより更に濃密でコクがある感じがします。でもオリジナルでも十分に濃厚な味付けだと思います。他に紅生姜、天かす、唐辛子、ブラックペッパーなどONできます。

関東の方には懐かしい味わい、街場のやきそば弁当やコンビニの焼きそばなど、縁日風プラスαに比べれば豪華な焼きそばですが、焼きそば単体メニューで1,000円ほど・・・東京での知名度、ブランド力がどこまで、ここ沖縄で浸透するか、が今後の課題かも。

今回は濃厚ソース&卵でかなり「濃い口」で攻めてきたので、次回は「塩」でどこまでスッキリ来るか?(可能ならば卵なしでも良いかも)挑んでみたいです。

ライス(150円)のみもありますので肉増しにした肉を移して「肉オン・ザ・ライス&ソースがけ」もありかも。サイドメニューでライスだけプラスして、そこに辛口ソース・紅生姜・天かすだけONでもイケそう?(笑)

訪問時に聞いたところでは営業時間は11:30-19:00(これはL.O.で店舗は20:00までかも?)で不定休みたいです。ちなみに9/5(日)はお休みみたいな情報が入って来てます。

みかさ

関連ランキング:焼きそば | 県庁前駅旭橋駅壺川駅