のうれんプラザ2階に移転しました、新蕎麦をいただく@那覇樋川「松尾庵」

メニューはほぼ同じ、以前よりも場所もわかりやすく、またアクセスも良くなったと思います。

以前は松尾にあったのですが、11月から「のうれんプラザ」二階に移転(住所は「松尾」でなくなりましたが)しました(Google Maps)店内は4名テーブルが2つ、お一人様が数名が囲むタイプのテーブルが1つ、他にカウンター5席。メニューもほぼ以前のままで営業しています。

と、メニューは内地の蕎麦屋並に多いです、お店のこだわりも掲載。

チョイ足しメニューでいなり寿司もあります。この辺は沖映通りの「さぬき屋」を彷彿させるような。

以前の店舗では当時イチオシであった「肉蕎麦」をいただきましが、今回は店頭の「新蕎麦」の告知で、オーダーは「ざる蕎麦(700円)」一択。新鮮な雰囲気の蕎麦、蕎麦粉が割と黒黒と見えます、まずは蕎麦だけをいただきましたが香りほのか。

こちらの付けつゆが甘めなタイプで、ややとろみも感じ蕎麦湯を全部飲み干すとかなり満腹感ありますね。私自身が江戸っ子なこともあって、個人的には味はもう少し醤油の効いたシャキッと辛めが好みかも。

この汁の甘め傾向ですと次回は温かい蕎麦で行ってもいいかも、ホワイトエビの天麩羅推しということで、天麩羅そばで行こうかと思います。でもなかなかのお値段です。

一方、冷たい「ぶっかけ」もあるので、そちらも気になっています。年越しそばも受付中でした。

奥にも日本蕎麦屋さん「富久屋」があるんですよね、そして向かいは八重山そばの「島そば一番地」だし「のうれんプラザ」の2階は蕎麦フロア的なwでも活気が出てくるのは喜ばしいことかと思います。

車の方は60分まで無料なので利用するには良いかも。

松尾庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牧志駅安里駅美栄橋駅