15時からオープンで口開けにリーズナブルな焼き鳥、かわり串もいろいろ楽しめます。
牧志公設市場仮店舗の裏手、ビルの2階。以前は焼酎バーだった場所です(GoogleMap)ちょっと行き方が難しい、というのも通りから少し入り組んだ見えにくいビルなのです。牧志公設市場仮店舗の南口側から行くとわかりやすいかも。
カウンターは7席、テーブルは基本10席ですが多少調整はできそう。
見れば栄町「あだん」的な大皿に串が盛ってあり、好きなものをチョイスして焼いてもらいます。この見せ方、伺ったところでは、まさしく「あだん」にいらした方とのこと。
野菜をベーコンで巻いたり、いわゆる「かわり串」系が多いですが、正肉系もあります。ただ大皿に並んでいる時にはどの素材かわかりにくいかもしれないですね。串はオール150円、つくねは200円とわかりやすい設定です。
早速「生ビール(スーパードライ)500円」に焼き鳥は正肉で、それとチーズのベーコン巻き、ソーセージ、厚揚げ。ソーセージはわりと辛めですね。
私、正肉ファンですw
次のオーダーでは皮と骨付き肉、もう一回正肉。全て塩でいただきました。全て150円以上の美味しさと言えます。基本は塩ですがお願いすれば「たれ」もOKなのかも。
〆につくねを塩で。200円にしてはデカいボリューミーつくね、れんこん?クワイ?でしょうか、シャクシャクとした野菜の食感も楽しめます。バジル系やにんにくソースなどもあり「あだん」よりも味付けがコンクな印象で酒が進みます。
「しびれ辛」とか・・・調味料いろいろが嬉しい。
以上にビールもう一杯追加でお会計は2.250円とリーズナブルにまとまりました。ご主人が北海道のご出身とのことで鮭とばなど北海道系の素材もあります。焼酎もわりとある様子で「島美人」があったので、次回は島美人と「たれ」で、更に丼ものまで行ってみようか、野菜焼きなども充実しているので、これはぜひともいただいてみたい。
このコロナ禍で営業時間は変動があるかもですが、現在は第一、第三(木)が休みで営業時間は15:00から23:00のようです。
※決して大勢のグループでの訪問や外出を積極的に推奨するものではございません。また店舗によっては予約のみ、テイクアウト専門など営業形態・メニュー内容の変更、またはソーシャルディスタンスの関係で全席を開放していない場合や入店規制などもありますのでご注意ください。