現在は「山頭火」のみの営業「ラーメン横丁」は何処へ?@那覇国際通り「のれん街」

7/15現在では地下の奥のラーメン店は殆どが閉まっています。

2020年の2月に「のれん街」がグランドオープン。「ラーメン横丁」はラーメンファンは期待したのですが。まずは一番美味しいと思った「真武咲弥(しんぶさきや)」が閉店してしまいました。

そして7/14現在、営業は「山頭火」のみ営業。

以前はここに多くの店の告知が並んでいましたが、今はすべて山頭火のメニュー告知。

先日「センベロ」をいただきました。ラーメン店ですがアテはラーメン系ではない小鉢が一つ(画像は2人前)

結果的にオープンして半年も絶たぬうちに殆どが閉店、改装ならそのように告知するでしょうし、撤退してしまったのでしょう。フロアの告知はこのようになっていて、サイトでは4店舗営業中のような感じですが、今は殆どのスペースが工事中の壁で仕切られています。

クラフトビールショップの椅子の後ろギリギリまで壁面が来ています。

申し訳ありませんが1店舗だけですと「横丁」というイメージはないですかね。今後新たなラーメン店が入って横丁復活となるのか?

以下の2画像は以前のフロアの様子です。

それが現在食べるエリアはここだけ。かなり縮小されています。

次は何ができるのでしょうか?なんとなく雰囲気的にはこのフロアは居酒屋のほうが賑わっていたようでしたので、ラーメンではなく居酒屋なのかなぁ。やはりラーメン屋さんは地下の奥ではなく路面店が向いているような気もしますし。

Facebookでも7/15現在でなんら告知なし。新型コロナウィルスで思うように客足が伸びず、サイト更新どころでないてんてこ舞いな状況なのでしょうか?

入り口の検温設備のところ、以前はスタッフが立ち会っていたのですが、今は誰も居なくてお客さんはスルー。それにしても「ラーメン横丁」は期待していただけに半年も持たなかったのはすごく残念ですね。

フードメインで始めた店舗も今はほとんどがセンベロ主体になっているようです。

【2020.07.18追記】
リニューアル工事中のようで8/1から以下の店が開店するようです。

・大衆和食業態「北斎」
・とろ肉そばとしゃぶしゃぶ「琉球とろ肉そば&あぐーしゃぶしゃぶ」
・牛タン・ハム・オドロキ「鎌倉ハム」
・でんすけ商店の激安バル
・居酒屋「ニューオキナワ」

なお、1階には「たこ焼き系の居酒屋」がオープン予定とか。他にも新規参加店舗を募集中とか。らーめん横丁が無くなるのは残念ですが、次なる進化が楽しみでもある「のれん街」です。

らーめん 山頭火 国際通りのれん街店

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅