これでもGWに沖縄に来ます?国際通りがシャッター通りです@那覇「国際通り」

ついこの前まで考えられなかった光景、どこもゴールデンウィーク過ぎまで休業な感じです。

先週の金曜日なのですが、週末のむつみ橋交差点「ドン・キホーテ」付近から国際通りを久茂地方面へ、ほんの2~30メートル歩いてみて、この休業告知の多さ、驚きました。

「ドン・キホーテ」は営業していますがそこだけ人だかり、国際通りちょっと歩けば、金曜の夕方でこの閑散ぶり。若い人的に言うと「マジ、ヤヴァくね?」です。

ズラッとシャッター通りには休業の告知が。

やっている店もあるって思ったら・・・w

夜に道の反対側も見てみたら・・・・。

チェーン店の「BIG ECHO」も休業。

インバウンド客減少の煽りでドラッグストアは休業でなく閉店も出てきています。沖映通りの「コスモス」も閉まりました(こちらはオープンしてわずか半年ほどで閉店)

国際通りでは老舗のステーキ店が2店舗、これ改装か?閉店か?いずれにしても休業な感じ。東京でも中野の老舗バー「ブリック」とか閉業、今回は老舗の閉業が目立つように思います。長らく続けてきて閉める切っ掛けになったという店もあるのかもしれないけど。

牧志公設市場の仮店舗はガードマンさんだけ。一応中は営業している店はあるのですが、金曜の夕方、通常は週末の食材を買うお客さんで混むところですが。

【2020.04.22 追記】牧志公設市場FBサイトによるとGW期間中の閉鎖が決まったようです。期間は4月23日~5月6日(今後、国及び県の動向によっては期間の延長もあります)とのこと。

公設市場界隈の道もガラガラ、ついこの前まで外国人観光客でごった返していたのに。

むつみ橋交差点を逆の安里方面に行くとオープンして日も浅い「のれん街」は休業。

「屋台村」は照明は点灯していますが閉鎖中。

ホテルの駐車場、レンタカーも観光バスもいません。

駐車場と言えば、コインパーキングもこんなにガラガラ。これを撮影したのは同じ金曜の真夜中ですが、それでも普通は車を置いて飲んで代行というところですが。

どこも、概ねGW開けるまでは休業、その後また判断という感じです。一昨日には「沖縄県緊急事態宣言」も出たのでこの傾向は緩和されることなくさらに強まることでしょう。

週末、湘南海岸に人が押し寄せているようですが、今沖縄に来ても水族館とかの施設も営業していないし、飲食店もお土産屋さんも休業。ホテルでゲームかNetflix見るぐらい?

これではご自宅にいるのと同じ。私は行政の立場にはないので「来ないでください!」とは言いませんが、これでもGWに沖縄に来たいですかねぇ?

自分も行くところ、食べるところ、飲むところが無いので沖縄の魅力の発信も最近は全くできていません、休業情報ぐらいですwこの騒動が沈静化してさらなる沖縄の魅力がアップしたときがオススメだと思いますけど。

最後に、なんかこの告知に癒やされました、休業期限は記さずとも納得させるものがあります(笑)