沖縄県が休業要請する施設を発表

「県飲食業生活衛生同業組合」加盟店舗のほぼ半数が臨時休業している状態だそう。

牧志公設市場のあたりを歩いていたら店先で店主同士が「お宅、休業に応じて20万もらう?」って話していた。もう気持ちはそっちに行ってるんだろうなぁ。

でも、お宅「雑貨屋」では?それ「休業要請しない施設」なんだけど(笑)ということで23日に沖縄県が発表した「休業要請する施設」の線引き。

◎基本的に休止を要請する施設

◎基本的に対象外の施設

休業要請する施設については24日から5月6日までの全期間休業した事業者に協力金20万円を支払うというもの(5/6以降もこの措置が続けばまた20万もらえるって思う人もいる?w)

この対象施設は休業して、協力金をもらう流れになるのかと思います。

飲食店や居酒屋などに対しては、宅配やテークアウト(行政やメディは「テイクアウト」って書かないのねw)を除き、営業時間を午前5時~午後8時とし、酒類の提供は午後7時までとするよう求める。これは求めるですから、従わなくても事業者の公表などはないと思います。今まで深夜営業スタイルだった店は17:00~20:00と朝5:00~7:00の二部制にするとか?はないか・・・(笑)

今回、県からガイドラインが示されたことで、明日、或いは週末に多くの飲食店が今後の営業に関して告知を行うのではないかと思います。

バーは「休止を要請する施設」なのですがフードで勝負するバーはどうなるんでしょう、みたいな戸惑いもあるみたいです。あくまで「届け出」が「バー」か?で判断するのか、それとも店がを選べるのか?

【4/24追記】
本日の琉球新報によれば飲食店には「感染症防止対策緊急支援金」で10万円が支払われるようです。さすがに休業協力金と20万とダブルではもらえないんでしょうかね。

そして、この先5/6以降はどうなるんでしょう?日本中、いや世界中が2週間単位で刻々と変化、その先は全くわからないという状況ですからね。

ところで、今回「食事提供施設」の中で「タピオカ屋」が何故か独立してるんですけど(笑)でもライブハウスは入っていたけど、音楽スタジオって入っていた?対象?対象外?「アイドルグッズ専門店」が入っていたのに。沖縄は音楽活動盛んだし、元元そちらに近い世界ご出身の玉城デニー知事が見落とすはずがないと思うんですがw