連日行列の人気店、最近は時間帯によっては入りやすいみたいですよ。
那覇の沖映通りの「暖暮 那覇牧志店」(GoogleMap)いつも外国の観光客で行列でしたが、最近割と遅い時間は空いてるんですね。この日は行列なし、店内も私のみ。「九州ラーメン総選挙 第一位受賞」は随分前のことだったようで看板での告知はなくなってスッキリしたファサードに。
久しぶりに閉店間際の時間帯に入ってみました、中のレイアウトは以前と同じでL字型カウンターのみ。テーブルに貼られたメニュー、外国語対応になってました。いつも悩んでも、これになってしまう「烈火ラーメン」に。最近激辛からは遠ざかっていたのですが現在オーダー可能な最高の100倍で。以前は300倍まで行けました、その時(2013年5月)の記事。
今回、麺は細麺、スープは普通(ここまで激辛だとスープが普通かどうかは無関係な気もするけどw)そしてネギありで(レンゲを外して撮影するのを忘れました)
スープが赤い!
麺も赤い!(笑)麺の硬さをいつも一番硬いので!とお願いしてもそれ程硬くはないのですね、こちら。もう少し粉落としぐらいのほうが好みですが、好きな麺の質感です。スープに関しては辛味が勝るので出汁とか風味、コクとかそういうものを凌駕しておりますw
「烈火ラーメン」はデフォで辛さは通常のラーメンの約5倍。5倍で約小さじ1杯位の一味唐辛子が入ります、100倍だから20杯分ってどんなものかあまりいい比喩でもないけど。今回もスープまで完食、というか完汁してお腹がホクホクに。確か830円だったかな?辛さアップしてもお値段が変わらないのは良いですね。
食べ終わったときには私のみでした。提灯も下げられて閉店間近。
実は「暖暮」と「康竜」は姉妹店、因みに「康竜」の方は際限なく辛くできたような記憶があります。