珍しくセコンドピアット単品とワイン。ギャランドゥじゃないよ、 ガランティーヌ w
栄町の「アルコリスタ」と言えば美味しいパスタ(GoogleMap)いつもはパスタメイン、プリモピアット主体ですが今回はの「鶏肉のガランティーヌ(900円)」で。
ガランティーヌ(Galantine)は、主に鶏肉や魚肉等の骨を除いて詰め物をしたものを低温で茹でてアスピック(肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたもの)で覆った、そもそもはフランス料理。
ここは照明が暗め、その中でも明るめな席は一つしかないのですが、この日は生憎ふさがっていて暗めの席、ちょっとくすんだ色合いで申し訳ありません。
肉は柔らかく煮込まれていて美味しかった。アスピックが前面に出るタイプではない感じ、味わいはパスタのソースに比べると濃厚に攻める印象はないのですがこれで900円はおトク。今後はこちらの「おかず系」も色々頂いてみたいと思わせるメニュー。
ここはコースで、などとかしこまった雰囲気もなく、パスタのみ、或いはおかずのみもOK。この日もこのガランティーヌとワイン、もう一品頼もうかと思いましたが他にハシゴがしたかったので。そういうハシゴ前提でのオーダーもOKなのが栄町の魅力でもあります。次回は「カジキのグリル」にしようかな。
因みに、こちらがこの日のパスタメニュー。そう言えば、クスクスの新作がなかなか出ないのですねw最近は(水)(木)と週休二日が多いようです。