品揃えに見る・・・沖縄での展開に最近は今ひとつ元気がないような@那覇「セブン‐イレブン」

オープンの勢いを考えれば、ですが、最近ちょっと精彩を欠くような気がします。一息ついての快進撃を期待。

オープン時の過熱ぶりも一段落、割と空いてきたので時々行くのですが、なんか棚がスカスカなことが多いのですよ。商品補充が追いつかない?

他には同じ商品の大陳で埋め尽くされていたり。

商品のバリエも少ないような気がするのです。下の画像の右のアラビアータパスタソース、好きなんですが東京にしかなかった。もちろん店舗の規模、面積も影響するとは思いますが。

レジ待ちの行列が伸びてるのに「ナナコカード、ご加入いかがですか?」ってスタッフ、ならばレジに回ったら?って思う。なんとなく、ちぐはぐなオペレーションも散見され、時折気になります。

新商品も、関東エリア九州エリアに比べて沖縄エリアだけいつも商品点数が少ないみたいだし。先日は少ない中で「白米」がラインナップされていたw

美味しくて、いい商品もあるんですけどね。パンも生地は柔らかいし。

マーケティング戦略も「タコス」とか「タコライス」とか沖縄オリジナルなものは先行で牙城を築いているファミマに任せて。東京、大阪など内地で人気の商品、商材を投入したほうが沖縄のお客さんは喜ぶような気がするのです。

最近、東京で売っていたペコちゃんのカスタードケーキを販売しているのを那覇のセブン‐イレブンで発見(画像は東京で購入のもの)

ということは・・・他にもこういう商品をどんどん投入して欲しいんですよね。

既存コンビニ各社に対して、沖縄で後発参入ならば、大量出店&品揃えの飽和攻撃で行くか、或いはニッチ戦略で行くか、ですが、一気にあれもこれもとはいかないはず。店舗数が勝るまではニッチ戦略もありかとも思うんですよね。ファミチキのようなキラーコンテンツが、しかも沖縄発で定着 すれば最高なんですが。