琉球王国市場の今を見る@那覇国際通り「琉球王国市場」

「琉球王国市場」は倒産したので実際は跡地ということになりますか。

気がついたらとんでもないくらい縮小されていました。

「琉球王国市場」のTwitterアカウントは健在なのですが、3/18の「ご当地お菓子14点セット(総額1万円分以上)を抽選で1名様にプレゼント」以降のツイートはなし。でも1名様って(笑)

そのまま5月には運営者が負債額7億6千万円で倒産しました。以後も営業は続けるとのことでしたが、現時点では2店舗のみ。以前から好調だったステーキ店と酒屋さんだけ。

酒屋さんが右側に移動してきています。1階の店舗が集まったフードコートエリアは閉鎖されて行けなくなっています「♬みんな どこへ行った~♪」

結局2階フロアは工事だけしてオープンせずみたいな。白木のカウンターの寿司屋さんとか準備できていたんですけどね、一瞬でもオープンしたのか?その後1階のみになり更に現在は国際通りに面して右側の部分だけ営業という状態です。

この2店舗、この場所での契約、テナント料などはどうなってるんだろう?

さて、今度ここにまたテナントを入れた屋台村的?なものができるとかのウワサも。今度は内地でも有名な店舗の空間プロデュース会社が仕切るとか?それを裏付けるかのような「12月グランドオープン」の告知。

でも12月なの?ちょっと時間が開き過ぎな気もします。国際通りの目立つ場所でシャッターが閉まった状態も見た目が悪いし。リウボウにとっては泉崎リニューアルなどいろいろと再編して出直しという認識かと思うけど。ただ古島マルシェも閉めたし、此処の後釜が早く入って欲しいという本音もあるはず。

でも、そばに屋台村もあるし、パルコのように内地などの強力な吸引力のあるテナントを持ってこないと難しいのかな、という気もします・・・。

現時点でも建物外装、看板は「琉球王国市場」のままなのが何となく悲しい気もします。