春のパスタを満喫@那覇栄町「アルコリスタ」

「ポロネーゼ」はほぼ定番ですが、その他の時々変わるメニューが楽しみ。

いつも混雑の栄町ですが。なぜか4月の前半が空いていたのは、新年度が始まって最初ぐらいは仕事真面目にという方、大型連休に浪費するから飲みを控えている方、あるいはシーミー参加の方などがその理由でしょうか。でも先週末はかなり混んでいた印象、これからGWにかけては活気が出るのでは?この日も私が入店する前は混雑の「アルコリスタ」(GoogleMap)

常夏のイメージの沖縄ですが、「うりずん」の季節(2月から4月)を象徴するような春らしいメニューが上がっていたので頂いてきました。白ワインと前菜の代わりに「生ハムとオリーブ(500円)」でスタート。

春メニュー、まずは「黄色いトマトのパッパルデッレ(1,200円)」この時はパッパルデッレより細めのロングパスタでいただきました。トマトというよりパプリカ的な食感と風味を感じましたがミートソース的な濃厚さはなかったので細めのパスタで正解だったかも。濃厚ソースな印象のアルコリスタにしてはナチュラルな味わいのパスタでした。

此方もアルコリスタにしてはナチュラルなメニュー「フレッシュトマトと大葉のペペロンチーノ(900円)」シンプルなメニューだけに素材が活きます。でもしっかりペペロンの凶暴な辛さは鷹の爪に・・・まさしく「爪を隠す」でしたw

「桜エビと竹の子のリングイネ(1,000円)」此方はエビがガンガン香り立つ、竹の子の食感も良いアクセントに。

もっとも、私は激辛「アーリオ・オーリオソース」を足してますけど。

「空豆入りジャガイモの焼きニョッキ ゴルゴンゾーラソース(1,200円)」ゴルゴンゾーラの風味が濃厚、ニョッキのむっちり食感も美味しい。

激辛の「アーリオ・オーリオソース」とハチミツ。まさに「悪魔」と「天使」のブーストアップw

「ズワイガニのグラタン(600円)」も重みがあって美味しいですよ、以前の巨大グラタンに比べればかなりダウンサイジング、でもパスタと共に一人では満腹過ぎますけど。

さて、ようやく春メニューを食べ終えた、と思ったら新メニュー「鹿の赤ワイン煮」とか出てるし・・・濃厚ソースが美味いアルコリスタだから、これは美味しいはず、売り切れぬうちに行かねば。

アルコリスタ

関連ランキング:イタリアン | 安里駅牧志駅おもろまち駅