昔ながらの沖縄食堂が浮島通りそばに移転@那覇松尾「まんぞく家」

すぐそばの浮島通りには7月にセブン-イレブンもオープンするし賑やかになりそうなエリア。

浮島通りから新天地市場本通りへ入るところを右の路地に入った場所です。根菜野菜というゼリーみたいな形状のメニューをどこかで見たことがあったような気がしていたのですが、以前に太平通り交差点辺り「のうれんプラザ」そばにあった店でした。

のうれんプラザそばの場所は再開発で建物が取り壊しになって来ているようで、此方に移転されたのでしょう。その前は津嘉山だったようで、そして驚くべきことに更にそれ以前は豊島区北大塚だったようです。店内はカウンターは9席、画像では左の奥に4名ほどのテーブル席がひとつという感じ。

メニューは見当たらなかったので入り口掲示のものを。

移転を繰り返して来たようですが、健康に気遣う品揃えなどメニューは継承している様子。沖縄食堂らしく煮付けにしたかったのですが売り切れなようで「昔のカツオ湯味噌汁(400円)」を。

券売機で購入するタイプですが、この券売機、50円券から1.000円券まで予めセッティングされているのがフレキシブル、スゴいw

味付けはいわゆる沖縄の「カチュー湯」という味わいでしょうか。小さめでしたがソーキが入ってます。鰹の出汁が効いていますね、逆に味噌の風味は薄め、全体的にあっさりライトな感じ。

個人的にはもう少し味噌が強めのほうが好きなんですが、次回はアジクーターメニューでカレーか牛丼をいただこうと思います。このエリアでは「大衆食堂 ミルク」がありますが意外に沖縄食堂は少ない感じなので重宝するかも。

すぐそばには7月にセブン-イレブンもオープンで、ますます繁盛につながることを期待しています。

まんぞく家

関連ランキング:沖縄そば | 牧志駅美栄橋駅安里駅