試作のパクチーラーメン「パク塩」@那覇牧志「オロチョン ラーメン」

近々メニューに追加予定、最後の調整中「プロトタイプ」をいただきました。

この日の牧志「オロチョンラーメン」 (GoogleMap)お隣にはラーメン&飲みの方が缶ビールを10本ほど(驚)グリーン一色なカウンター。

グリーンといえば、現在店主の方が「パクチーラーメン」を開発中とのことで「プロトタイプ」でいただきました。店主の方曰く「塩」がお勧めというので、あまり辛いと味が活きない(何度も行って心得てはいるものの激辛を頼んでしまうw)ので4辛で。名付けて「パク塩」です。

パクチーの香りがするのは当たり前ですが、パクチーの香りを活かすならばやはり塩ですね。味噌では味噌の香りに負けてしまうかな。醤油は微妙な気もしますw塩は全体のまとまりに東南アジア的メニューの雰囲気も。

先日の「ベジタブル」と合わせるとヘルシーな感じでまとまりそうではないでしょうか。

スープがまだ赤いですかね。もう少し辛さ抑えめのほうがこれもパクチーは活きるかな。

ほぼ味とか分量とかは煮詰まっているようで、鉄道で言うと「量産試作車」的な感じでした。航空機用語で言う「ロールアウト」ももうすぐ。大きく羽ばたくメニューになってほしいものです。正式にメニューにラインナップされましたら製品版の感想を価格とともに記したいと思います。

先日行った南風原「麺道 くろとん」もトッピングで「フーチバー」やっていました。これは沖縄っぽいですね。

フーチバーというと脂落とし的なイメージを感じます。一方パクチーはタイ料理でも使われるし辛味抑え的な印象。その意味でもオロチョン=パクチーはマッチするかと思います。そのうち、味噌、醤油、塩にトムヤンスープとか加わったりして(笑)

オロチョン ラーメン

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅