ベジタブルは昆布出汁の香り・・・「ベジ塩」6辛を@那覇牧志「オロチョン ラーメン」

これはあまり辛さ増しにしないほうが昆布出汁の風味が味わえますね。

牧志の「オロチョンラーメン」(GoogleMap)今まで何度も味噌、塩、醤油は頂いていますが、メニューに「ベジタブル(ビーガン)ラーメン」ってあります。

ベジタブル、これ、気になっていたのですが、店主の方に伺いましたら「最近、よく出るんですよ!」と。特に「塩」がお薦めで3~4辛ぐらいがちょうど良いとのことで、そこは激辛好きとしては6辛で頂きました(笑)

「ベジ塩6辛」です、トッピングはコーンに、この日は誰にも会う予定もなかったのでニンニクをダブルで。

麺は他のタイプと同じで好きな硬さと太さの麺。モチモチ具合も程よい、これ以上モッチリは苦手なんです。違いはスープ、昆布出汁を使用しているので香りが違う、とのこと。確かに香ります、6辛でもその昆布の香りは仄かに残っています。 ビーガン向けということで食べる前はあっさり過ぎ?なんて思いましたが出汁の旨さが出て美味しさ十分発揮しています。辛さ増しなので画像では出汁感のないスープですが(笑)

これ以上辛いと辛味が前に出て出汁の香りは打ち消されるかも。やはり辛さ抑えめのほうがこのベジタブルは美味しいかも、次回は辛さ低めで行きます。

器つまりは丼(どんぶり)が追加、変更となったようです。中央は普通サイズ、右は大盛り、或いはトッピング増し用、左は最近追加の「味噌用」です。味噌はスープの色が濃いため具材が沈んで探しにくいので面積の大きいタイプに。確かに上の画像でも麺が目立ってスープ部分はあまり見えないですね。そして入る量は中央、左ともに同じだそうです。

そして0辛スタートの、この「追いスープ」スタイルはスープとのバランスの問題からか?なるべくお薦めしないとのことでした。でも10辛以上の場合オーダーすればやってはいただけるようです。

そして、また営業時間が変更になりましたwランチ営業なしの夜のみ、休みは火曜のみに。ラーメン屋さんは進化が著しい!

オロチョン ラーメン

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅