ほっこりカフェ、そして丁寧に作り込まれた感のある定食@那覇壺屋「ふくみつ」

私としてはここの定食はお薦めします。

壺屋の住宅街の中にある店、ちょっとわかりにくい場所ですが国道330側から入るとわかりやすいかも(GoogleMap)

白い建物に赤い看板のみ、店内はカフェっぽい佇まい。カウンター4席、2名テーブルが2つ、4名テーブルが1つというレイアウト。スタッフはお一人でやられている様子。

定食メニューはシンプルです。「からあげ定食」にしました。定食のみだと1,280円です。メインのやんばる鶏もも肉はにんにく醤油味、九州産鶏むね肉は柚子胡椒味と二種の味が楽しめます。米油なので軽めでもたれない感じ。味付けあっさり、でも風味豊かでおまけにとても柔らかい鶏肉。

副菜もブロッコリーの胡麻和えにきめの細かい卵焼き。ご飯はとうもろこしご飯、自然な甘みが美味しいご飯です。お椀はなめたけの味噌汁。いずれも味は強めでなくともしっかりとそれぞれの味わいを主張しています。普段からコンクな味付けが好きな私でもこの柔らかな風味付けは気に入りました。

デザートはプリンベースにイチジクのジャム、リンゴのせ。デザートとのセットで1,500円ですが値段相応、それ以上に満足できる定食でした。

カフェ飯という感じですが本格的というかどの料理も丁寧に作り込まれています。私個人としては、味付け強めが好きではありますが、こちら、あっさりとしつつ風味がきちんと立つ味付けはなかなかのもの。

次回は「豚肉の味噌漬け定食」こちらをぜひともいただきたい。今回の「からあげ定食」は2月以降一旦「チキン南蛮」になるかも、とのことでした。

通し営業で定食はあれば閉店まで提供可能とのこと。午後の時間帯にスィーツとお茶でも訪れてみたい店です。

ふくみつ

関連ランキング:定食・食堂 | 牧志駅安里駅