市役所通り以外は静かな印象でしたね。
石垣島に12月の下旬に行ってきました。全般の印象は、年末の前だからか?かなり静かでしたね。 美崎町の 「石垣島の歌舞伎町」的なこの通りも12月というのに閑散。
オシャレな店が集う「石垣の西麻布」って思う「十八番街」もこの静けさ。「石垣島ヴィレッジ」は1階は割と賑やかでしたが、2階はガラガラでした。3階がオープンしたとか聞いていましたがもう既にクローズド。消し方がビミョーなのは休業であって営業再開するのかも。何れにせよキチンと上から紙でも貼ればいいのに、と思うけど。
3階は行こうと思っていたのに、あっという間に閉まった感じ。ヴィレッジ内はいくつか店舗も入れ替わりフードメインの店が減った感じですね。飲みメインな印象で若めの客層のやんちゃな歓声が響いていました。チョット、私の中での訪問の優先度合いは下がった。
730周辺はチャラい店が増えた感じかな。一軒、入ろうとしてもスタッフがバイトと話に夢中で気づいてくれず、こういう店は今後ゼッタイ行かないし(笑)
過去に訪問した店は元気に営業中は嬉しい。でも美味しいおでんの「一力」が滞在中ずっと閉まっていたのですが閉店したのかな? 地元の方も「え?」って言っていましたが。
「ホテル日航八重山」も違うホテルになっていた!(こちらは2017.01からみたいで、この辺に来ていなかったから気づかなかった)
つけ麺の「はつがい」もなくなっていた、残念。
石垣島は外灯が少なく暗いですね(那覇の中心街が明るいだけなんですがw)市役所通りから少し入った通りも真っ暗。でも浜崎町とかの住宅街を歩いていると、突然駐車場ならぬ「駐船場」に出くわすとか石垣島ならでは。
閉店とか残念なことの一方で久しぶりの訪問で新しい店にも出会えた石垣島。今回は過去に訪問した店はなるべく再訪しないで新規訪問店舗メインでした。これからしばらくは石垣島グルメが登場するかも(石垣島訪問の告知のみで、店舗訪問ネタが今回は無いwすいません)