「つくねの蒸籠蒸し」など創作的なアテで飲めます@北千住「酒呑倶楽部 アタル」

庶民的なエリアにスタイリッシュなガラス張りの店舗が斬新。

8月の終わりの訪問で随分間が開いてしまったのですが、北千住から飲み屋街を数分、ガラス張りでモダンなファサードのお店です(GoogleMap)入谷の「暮ラシノ呑処 オオイリヤ 」が良かったので、その二号店のこちらにもお邪魔しました。

沖縄でやったらヒット確実の居酒屋@北千住「暮ラシノ呑処 オオイリヤ」

店内は打ちっぱなしコンクリートに白木のイメージ。カウンターの他に丸テーブルとシンプルなイメージ。ご主人が沖縄の方ということで、沖縄の友人と二名で訪問しカウンターへ、目の前には美味しそうなおばんざいが並びます。奥には何やら煮込まれて、あれやこれやとシズル感満載。

メニューはこのような感じ。ところどころに沖縄食材を使っていますがそれ程「沖縄感」はないイメージ。

まずはマッコリとビールのハーフアンドハーフ「もっこりビール(630円)」から。最初一瞬、泡など含めビールの喉越しですが、その後はマッコリが味わえるという不思議な感覚のドリンク。

お通しにコーンスープ、このスタイルは「オオイリヤ 」と同じ。

フードは名物だと思われる「つくねの蒸籠蒸し(880円)」を頂きました。「ヤングコーンと九州醤油」「生ハムと島胡椒チーズ」「しらすと梅と大葉」「ツナとトマト」「枝豆とレモン」の5種。

島胡椒を使う辺り沖縄感ありますね。ヤングコーンと九州醤油が味が際立つ感じで美味しかったです。ただ蒸してしまうと生ハムの感じとかはどうなんだろう?とも思いましたがw

続いて「馬刺しのユッケ(780円)」「雲丹といくらの冷製出汁プリン(980円)」このプリンは「雲丹」「いくら」が加わってなんともプリン体増量な感じです。全部を一人ではやや濃厚過ぎますが、これが実に美味しい。

でもまろやかで美味しいメニュー。〆的に「ハムカツ(480円)」を頂き満腹。でもどうしてもメニューを見て気になり食べたかったので「サバ味噌辛子サンド(680円)」をテイクアウトにしてもらいました。すっかり冷めてしまいましたが美味しかったです。

グラスと七味には、店主の當山さんの「當」のマーク。このグラス欲しいw

全体的なメニューの印象は「オオイリヤ」よりも東京の居酒屋プラス若干の沖縄テイストっぽいメニュー展開かと思います。二人で11.000円ほど。結構飲んだのですが沖縄での感覚より3割り増しという感じでしょうか?

沖縄を知り尽くしているのに沖縄っぽくないメニュー展開、というのが此処のポイントだと思うのです。「オオイリヤ」もそうですが、東京のちょっと凝った居酒屋というテイストに加えて、つくねの蒸籠蒸しなど看板メニューはあるし、このスタイル、那覇でやったらウケると思います。

関連ランキング:居酒屋 | 北千住駅牛田駅京成関屋駅