まだまだ新陳代謝が激しい、という感じの那覇エリア。
時々、東京の街の飲食店の様子を見ていますが(主に日本橋、小伝馬町界隈)閉店、新規出店の勢いは那覇のほうが激しいように思います。最近もいくつか新店舗の兆しを発見しました。
牧志公設市場そばの「えびす横丁」の以前「恵比寿珈琲」だった場所にタップが並んでいます。クラフトビールの店になるようです、11/2(金)は1日限定で100円販売とのこと(17時半〜22時 売切御免だそうです)
提供ビールは樽生8種、エビスビール黒含め二種、スーパードライ黒含め二種、オリオンドラフト、レーベンブロイ、隅田川ブルーイング二種みたい。
こちらはニューパラダイス通りのかき氷の店、近所のチョット奥まった場所から移転。看板は出ていましたがずっと開いていなかった「まつだ屋」は閉店したみたいですね。
沖映通りには豚しゃぶ屋さん。通った時には準備中みたいでしたが10/15オープンとか聞いたので既にオープンしているかも。4,500円のコースだけなのか?しかも二人からってなっています。ランチ営業はないみたいで、やや気軽には行けないかな。沖映通りならランチ営業したほうがゼッタイに良いと思うけど、夜は牧志公設市場⇔久茂地、松山の人が素通りする通りだし。
一方、久米エリアには老舗がオープン準備中でした。此処は期待しています。
他にも栄町にも新たに和食の店やら、前評判が先行していたウワサの店がいよいよオープンとか・・・いろいろ。
※よく「あの居抜きって何処か入るの?」とか聞かれますが、私とて仲介業を営むわけではないので、この企画は気まぐれですので連載やさらなる深追い記事は期待しないでくださいw