栄町でモツ鍋が美味い!@那覇栄町「博多良か味処 わがまま」

栄町もずいぶんと奥まったエリアにまでにオシャレな飲食店が増えてきました。

栄町でも安里駅からは割と奥の大道小学校より、このエリアはスナックなど「飲み系」の店が多いのですが最近徐々に「フード系」の店が増えてきたエリア。8月の中旬に「モツ鍋の店があるの、知ってますか?」と栄町でよくお会いする方に言われて、では行ってみましょう、となってお邪魔しました(GoogleMap)

スナックビル的な雰囲気の1階正面。ファサードもスナックっぽいのですが暖簾が出てます。メニューを見れば一目瞭然、博多の方がやっておられる店。店内はスナック居抜き的な雰囲気がありますが周囲を見れば飲んでるお客様より食べてるお客様が多いw

ドリンクは単品もありますが泡盛をボトルで入れて(スナック的な流れに飲まれたw)お通しをつまみつつメニューを拝見。

此処の推しメニューという「モツ鍋(一人前:1.300円)」と「鶏のカラアゲ(500円)」を。鶏からはジューシーでいい油で揚ってます。

モツ鍋は本場の方に作って頂きました。

モツ鍋はボリューミー、一人前以上はありそう。福岡県から仕入れた下処理不要の最高級のモツだそうでプルプルのモツに良い出汁のスープでとても美味しい。

で、〆が欲しいかな、で「ナポリタン(700円)」を頂きました、半分目玉焼きがかかったタイプ。これで玉子シートが下にあれば鹿児島風ですが、そうでもない珍しい体裁。

ナポリタンの提供直後にモツ鍋の余ったスープに更に足して頂き雑炊が登場。スープが美味しいからこれもまた実に美味い、コクがある雑炊に仕立てられています。モツ鍋は当たりでしたね。モツ鍋を頂きたい方は電話予約が確実なようです。

モツ鍋は一人前でも一人ならばおそらくはこれだけで満腹、二人でシェアがちょうどいいかも。今度、また誰か誘って行こうと思います。次回は今回売り切れだった「当店名物」という「レンコンダンゴ」頂きたいですね。レコードがいろいろ、昭和世代としては昔のヒット曲も気になる。

考えて見たら安里駅側、栄町入口には同じく福岡のモツメインの「福岡アバンギャルド」そして栄町の一番奥まったエリアにはこの店・・・栄町にモツブームは来るのか?(笑)

福岡もつグルメでアバンギャルドな流れを!@那覇安里「福岡アバンギャルド」

関連ランキング:郷土料理(その他) | 安里駅牧志駅おもろまち駅