そろそろ秋めいた感じもありますが。夏の定番、季節メニューをいただいてきました。
前回、藤沢駅そばの地下のレガシー町中華「味の古久家 」(Google Maps)に伺いい焼きそばをいただき。
入店時は暑いから冷やし中華を!と思いながらもメニューになさそうで諦めていたところ、帰り際、レジ前にサンプルが置いてあって気づいた「サラダ冷麺」ですが、再訪していただいてきました。
4名テーブルがメインですが2名テーブルを得ました。年季の入った椅子のひび割れ。
汁ものも、と思い此方ではお初の海老ワンタンスープ(380円)と。
スープの味はおなじみの「例の」チャーハン付属のスープ系をブラッシュアップした印象、お懐かしい味わい。
そして「サラダ冷麺(920円)」確かにサラダと言う感じのフレッシュ野菜盛り、なんかオシャレ。
なんとなく「THE 昭和」な町中華の店にこのメニューだけがモダン、というか浮いている印象を持つのは私だけでしょうか?(笑)お味も上品な感じ。
私としてはもっと酸味が効いた、昔ながらの「昭和の冷やし中華」もやってほしいところです!
この日は「叉焼焼きそば」をテイクアウトで。上段は具材、下段は麺の二重カップになっています。焼きそばと言うより蒸し麺なのでレンジでの再加熱との親和性もよろしく。結局、母へのお土産と言いつつ半分以上は私のお腹に入りましたとさ(笑)
帰りがけにショーケースを見て・・・次回オーダーへの意欲が湧きます\(-o-)/