最近気づいた閉店した店。

いつの間にか閉店、自分で確認できた店のみですが。

最近の傾向なんでしょうか、開業するもアッサリ見極めて閉店が多いような気がします。決して営業不振などでなく、他店への拡充、スタッフのやりくりなどで、営業しようにもできない状況もお有りであったのかと思います。まずはお疲れ様でした。

久茂地「実之和 久茂地店」
カレーうどんコンセプトでしたが、此処はあっという間に閉店しました、58号線沿いにもう一店舗ありますが。伺ったときにはインテリアとか凝っていて、スタッフも気合が入っていたのですが。

松山「タベルナアベルラ(TAVERNA AVERLA)」
イタリアン、リーズナブルに素敵なランチがいただける店でしたが、ちょっと雰囲気、接客がクールな感じだったのを覚えています。

国際通り「琉球湯麺831」
此処も早かったですね、ラーメン系は移転、コンセプトチェンジの見極めが特に早いような。

国際通り「かつさと」
同じトンカツで松山「とんとん」もそうでしたが、内地系企業の店も撤退が早いですね、此処は名古屋の企業の店でした。と言うかこの場所が「ナーナック」「ミラ」とインド料理が続いて撤退、その後カツ系もすぐ撤退という「根付きの悪い物件」と言えます。

栄町「全色(フルカラー)駅前店」
此処は同じ栄町の本店が潤っておられるのと、最近出した新しい店のことも考えての撤退でしょうか?

牧志「大衆食堂むつみ」
「金月そば国際通り むつみ食堂店」となって金月そばが那覇でいただける嬉しさはあるものの。「むつみ」メニューも残ってはいますがアッサリ系で全く別なメニューという感じですので、私の中では「大衆食堂むつみ」は閉店という認識。

牧志「沖縄まんまるカフェ むつみ橋通り店」
此処は割りと老舗だったような、此処のパンって好きだったのに、ついぞ店内で食べることはなかった。先日前を通りましたら、すっからかんの居抜きならぬ、スケルトン状態でした、どうやら居酒屋ができるみたい。

海外情報で、流石に気軽に確認しには行けないのですが。台北のビアバー「啜飲室(chuoyinshi)」も閉店したとか。もっとも、勢いのあるブルワリー「臺虎精釀 Taihu Brewing」の直営店ですから、新たな戦略の一環にすぎないような気もします。

なお、リニューアル工事中などで閉店ではない場合は、お知らせいただければ加筆、訂正します。

最近気づいた閉店した店。” への4件のコメント

  1. 結構閉店多いですね。情報ありがとうございます。

    • オープンしてすぐに閉店しそうな雰囲気って、最近は入った時に感じ取ることができるようになりました。

  2. これは結構イタイですね!特にタベルナは好きだっただけにショックが大きいです(汗)

    • nobuta様
      コメントありがとうございます。タベルナ、シェフの方は良い料理作っていましたね。
      沖縄は駄目な店は勿論ですが、良い店も根付かずに閉店が多いのです。やはり新規開拓が少ない
      土壌なんでしょうかね?関東の店はどうですか?最近良い店は出会いましたか?

コメントは受け付けていません。