住宅街の隠れ家イタリアンという感じですが、味付けしっかりで美味しい。
此処も沖縄グルメブロガーで有名なさちこさんの記事で知って、行ってみたかったお店です。彼女は牧志のパン屋さんなど隠れ家的な店を見つけるのが巧みですwこの日は先日、入院したメディカルセンターで術後の経過を診察してもらい、異常なし・・・その足で早速行ってきましたw
周囲は住宅街で目印がないのですが、おもろまちの県立博物館、サンエーのある「那覇中環状線」に沿って走る道路、ナハテラスから「黄金森(くがにもり)公園」とNHKの間を抜けて、おもろまちメディカルセンターに向かってメディカルセンター交差点手前の脇道を左に入った場所です。オープンして2ヶ月ほどだそうです。
「IBISCO(イビスコ)」ハイビスカスのイタリア語。個室以外はカウンター数席に4名テーブル2つほどのこじんまりしたトラットリアという感じ、落ち着いた雰囲気で家庭的なイタリアンが楽しめそうな店内です。
ランチメニューは二種、メインの付いた2.000円コースにしました。パスタも選べますが、此処はランチでの数量限定ラザニアです、前菜の盛り合わせにメインは肉で。パンの次には前菜、これはかなり多彩。
お目当ての「ラザニア」は皿盛りのタイプ、ソフトな口当たりのラザニアを濃厚なソースで味わう、美味しいです。
メインの肉はイタリアンミートローフ「ポルペットーネ」でした。小さな肉団子状態のものは「ポルペッティーニ」この大きさは「ポルペットーネ」ですね。卵が中にはいったタイプもありますが、こちらのものは外付けタイプ。たっぷりのミンチ肉で満腹。
デザートは甘さ抑え目のティラミスでした。
料理は全体的に味がしっかり目、聞けばシェフはイタリアンブームの先駆けとも言える神楽坂の「カルミネ」で修行されたとのこと。「カルミネ」は昔バブル時代に何度もランチ、ディナーで訪問しましたが・・・道理でしっかり目の味つけです。カルミネさん、最近はフィレンツェ郊外でオーベルジュを経営されているとか、パンフレット頂きました・・・それにしても那覇で「カルミネ」の話題が出るとは、そしてあの濃厚な味に再会できるとは(驚)
シェフのご夫婦も接客の感じがよく楽しく食事ができました。此処は再訪間違いないですね、
次回はディナーで、ディナーは3.000円のコースもありますが以下のメニューのアラカルトを満喫したいです。(今回のラザニアはランチ限定、ディナーで頂くには事前予約が必要とのことでした)