PCがクラッシュ、これを機にwindows10へ

怪我の功名となるか、windows10にしました、今のところ軽快です。

三年使ってきたメインマシン、先日から再起動を繰り返して調子が悪いような気がしていましたら、ついに起動しなくなってしまいました。回復ディスクでも立ち上がらず、何度か電源を入れてみたところ「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」が出た!・・・そこでwindows8のインストールディスクを入れても、そこまで・・・修復もリフレッシュも反応せずでダメ。

このマシン、積んだメモリは最大の32G、i7-3770KのCPUもNVIDIAのGeForce® GTX 660Tiグラボもまだなんとか使えるし。

IMG_5724-min

同じぐらいのスペックでIntel第六世代マシンの市販のもの(中村獅童がネズミのコスプレしてるのとかw)に買い換えようにも試算したら30万弱の出費。物理的に壊れている部分はそれほどないし、何よりもマザーボードがExtendedATXというサイズのために筐体がデカく小型冷蔵庫ぐらいある。と言うか後ろのベースとセットだとベースアンプかと思うぐらい。なので使わないのに部屋に置くには無用の長物、邪魔なんです。

更にゴミに出そうにも自作PCはメーカーPCみたいに引き取り体制が整っていないので各部品ごとに燃えないごみなどに出さないとダメで、最後のPCケースに至ってはPCだとして粗大ゴミでも持って行ってくれないこともあったりで、ものすごく面倒であった経験があります。

IMG_5859-min

せっかくだし、このまま使いたい、なんとかこのマシンで再帰を図ろうと・・・まずはこれを機会に、内部の大掃除。CPUファンが巨大なのでホコリがベッタリ、組み立て時は下の画像みたいにオレンジでしたが、これが灰色になっていたw

IMG_5737-min

グラボのファンの羽根にも大量のホコリ、これを綿棒で擦り落とし、基盤周りは掃除機でホコリを吸引。

IMG_1888-min

グラボカードの接点には無水エタノールを塗って、通電効果のアップ。

IMG_7069-min

で・・・・立ち上がらない(泣)いよいよ買い換えようかと悩んだりしましたが、OSの入ったSSDに問題がありそうな気がして、それを外し2Tの普通のハードディスクにwindows8をインストールしようと。しかし、ここで「ドライブX パーティションX にWindowsをインストールすることはできません」と出てしまい、そこから先のインストールが出来ない。いろいろ調べてこの時はこのサイトが大変役立ちました。コマンドプロンプト上からDISKPARTコマンドを使ってアクセスできるようになりようやくインストール完了。

なんとか普通にwindows8は起動するようになりました。さて、その先です。windows8から8.1へとアップグレード。これがたくさんの更新ファイルを入れては再起動、その最後の更新作業82%で何度もフリーズwindows8へもどってしまう。windows8で使うのも何だしと、いろいろ考えてこれを機会に一気にwindows10にしてしまいました。インストールが8.1の時みたいに途中フリーズかと思いましたが、この画面が出て一安心。

IMG_7074-min

インストールしたwindows10なんですが、これが今のところ結構軽快です。  windows8よりも動作は軽い感じ。インストールしてもHDの容量もそれほど増加せず(おそらく1Gも増えていないはず)で満足。ブラウザがInternet Explorerがedgeに変わったりしてブックマークが読み込みにくかったりしますが、自分はメインはChromeなので関連付けはChromeに変更。いろいろ新しい機能は「Windows 10 にアップデートするだけで手に入る10大新機能」にも載っています。Google アカウントや Apple ID でログインして同期できる「メール」や「カレンダー」アプリは良いですけど、スタートボタン復活で逆に進化し過ぎで大きくて邪魔な気もしますw

windows10にはスタートメニューもあるし・・・長年使ってきた昔のフリーソフトもなんとか動くしで、もう随分とwindows10は出た時よりはこなれた感じはします。しかし、このマザーボードのIntel Z77チップセッはwindows10対応ではないようなので、マザーボード添付のいろいろなアプリはインストールしないでシンプルに使用中。いつまで動くか・・・暫くは4年めのマシンはwindows10で使ってみます。でも、結局今まで使っていたすべてのソフトは再インストール。なんだかんだでこの作業に2日はかかりっきり、インストール中に出たこの表示にトホホです(笑)

IMG_7072-min

Twitterで公開されていたWindowsいろはカルタ。先日来の私のPCの挙動からは・・・「あ~」またフリーズ「いやーん」再起動!「う~ん」困ったOSから起動「えっ」初期化できない「お~っ」再インストールかよっ!っていうのが正直な印象(笑)