幸先悪くも歩けて良かった梯子酒

最初に入ったお店が、特に人気店であるのに思わず座れたり、美味しい上に
更に良い出会いなどあると、何故かその後も二軒目、三軒目と良い流れができるもの
・・・・・というのが今までの私の経験。

 

この日は浮島通りに新しく出来た「琉球政府」へ行ってみました。
なんとも、妙な名前のお店ですが。

IMG_2494

この「琉球政府」時代と言うのは
本土復帰前の米国統治下の沖縄のことですから
人によっては複雑な思いを持つ方も多いようです。

更には、琉球処分、本土復帰の際等に国家としての琉球独立の気運もあったよう。
そのため、今も政治的なイデオロギーを含んだ印象もあるようです。

ということで、何でこんな名前付けたのか・・・と思いますが。

店内は、簡単にいえば懐古趣味の店。
ビクモンとか往時のポスターやら看板が店内に・・・。

IMG_2495 IMG_2501

そして、フツーに焼き鳥と沖縄料理の店でした。
ケチャップ焼きそばがメニューにあるけど、できれば、
メニューにも「琉球政府」ぽさというか懐古調の部分が欲しかった。

IMG_2503

「つくね」「かわ」です、焼き鳥がやたらと塩辛く、悪いけどなんとも素人っぽい
更にはビールとこの焼き鳥6本で1400円は高いかなぁ。

自分は残念な印象で終わりたくない質なので、キチンとした〆をと・・・栄町に移動
「二万八千石」「アラコヤ」は満員、その他も満席、お休みだったり、
別のお店のスタッフが飲んでるのが見えたのでご遠慮したり、
果ては入店するなり「もう閉店です」だったり・・・(泣)

経験の逆説として幸先が悪いと後は不遇のラビリンスが梯子酒の決まり事のよう。
結局、珍しく栄町は一軒も行かずに、久茂地まで戻ってみたが
やはりお腹は焼き鳥モードかなと思いきや「串六✕九」は閉店
(何か、ここ最近ほとんど営業してないみたい)
「西乃屋」は後片付けモード・・・で、放浪するように
「海援隊」チェーンの店「ぼんじりや一銀通り店」
ここは生ビールと言っても「麦職人」ですが一杯100円

IMG_2532 IMG_2533 IMG_2535

その「麦職」ともも、ぼんぢり、ネギに、ブロッコリーのアーリオ・オーリオ、
〆はほっけ、泡盛も「多良川ブラウン」だが600円で飲み放題

うな重が通常価格の2500円が半額セールで出ていたのですが、
鰻屋でないところで鰻はないかなぁ、の気分でした。

ここは、カウンターも広いし、店内も清潔でキレイなので再訪したい。
何と言ってもカードが使えるのは嬉しいところです。

しかしながら、鰻が脳裏を過った段階で満腹中枢は決壊していたようで
帰路につく途中で「ちゃんや」で「沖縄エビだしラーメン」を頂く。
味噌と海老の味が馴染んだスープが美味かった。

IMG_2538 IMG_2540

翌日は、やはり夕方までお腹が空かなかったです(笑)

でも、幸先悪い流れで放浪しつつも、浮島通り⇒桜坂⇒
栄町⇒久茂地と12.000歩歩いたのは良かったです。

もっとも最近、歩くのはIngressのせいもあるのですが・・・

「Ingress(イングレス)」と言うのはGoogleが提供するアプリゲーム
現実の地図上の目印となる建物、オブジェ等にポータルという
ポイントをバーチャルに設けて、そこでパワーを集めて
更にそのポータルそのものを奪い合うという、
簡単に言うとバーチャル陣取り合戦。

さすが、地図のGoogleが作っただけのことはあります。

このポータルが国際通り近辺に多く設置されています、
実際に近づかないとパワーが貰えない⇒歩かざろうえない、と云うわけ。

この日は「緑(エンライテンド Enlightened)」が
「青(レジスタンス Resistance)」が制圧してる
牧志公設市場付近のエリアを包囲しつつありますw

スクリーンショット 2014-08-06 13.54.39

まだまだ、私なんぞはレベル2のひよっこですので、上級者のお邪魔にならぬよう
ポータルの攻撃などはやらずにパワー収集するだけレベルですが、でも
これ、歩くきっかけにはなりますよ(笑)