最近のグルメ行脚

相変わらず食べ歩いています、いちいちエントリを
上げるほどでもないのですが、最近行ったお店で印象に残るお店をいくつか。

息子と浅草で寿司を食べたのですが日曜日で何処も大混雑、
まぁ安心なチェーン系でと言うことで

「すしざんまい浅草雷門店」

アキバ店は散々行ったし、何処の店舗も味は安定しています。

でも、この店はシャリがバラバラで残念でしたけどねw

IMG_2208

季節の鱧の握りなど

IMG_2210

後日「海南鶏飯 日本橋三井タワー」
実は期待していた「カオマンガイ」
「揚げ」「蒸し」のハーフ$ハーフの大盛りを頼もうとしたら
片方しか大盛りにできないという・・・と言うことで「蒸し」を大盛りに

IMG_2274

大盛りではないにせよ「揚げ」の方の肉が貧素なことw
鶏肉もバサバサで「蒸し」も水っぽい鶏肉、褒めるべきはライスのみw
ソースも舌がピリつく、妙な味でした。
1200円というのは東京価格にしても、何で人気なんだろう?

羽田空港では、最近リニューアルオープンしたのか、新規なのか
わからないぐらい羽田空港内に多い伊勢丹系のお店の一つ
「イセタン羽田ストアレディス」でレモントースト
基本、お持ち帰り用なのか、店内飲食でも箱入りで味気ないけど
パンケーキに続いて、このトーストブームも沖縄に来るかなぁw
コーヒーが濃くて美味しかった。

IMG_2287

南ウィング10番搭乗口脇、黄昏時のエプロンが間近に見えて景色は抜群です

IMG_2290

那覇では丑の日のシーズンですので鰻は、牧志公設に行く途中の「ぼんぼん」
沖縄では鰻は2000円以上出したくない、高望みせずに、ここで十分かなぁと言う印象。

IMG_2312

某日の夕刻からの焼き鳥行脚は「串角久茂地店」
フツーすぎる割に、2本単位で割高、つくねなど450円もする
3セット分でもういいや、の雰囲気に(T_T)
ここは食べ放題セットがあるようですが、何ら案内もないので
フツーに頼んだ、焦げてる割に中は生っぽいねぎなど・・・(泣)

この味なら食べ放題でなくても・・というレベル。
チェーン店なので安いか美味いか、どちらかを期待したんですが(T_T)

気を取り直して、栄町通りの方に・・。

栄町市場やら、この界隈は自ら出禁にしている店もあるのですが
(タダの毒吐き話なので詳細は記しません、聞きたい方は私に会った時にでもw)

最近お邪魔する殆どのお店には優しく接して頂いて嬉しい限りです。

まず「ばるふぁぶら」でレバーペーストと「鶏もも肉のコンフィ」付け合せの野菜もうまい

IMG_2372 IMG_2374

ここで「鶏魂」に着火(笑)
やはり、栄町焼き鳥の定番中の定番「二万八千石」
ぼんじり、ささみ、やきとり、ねぎま

IMG_2382

焼き魚があるのに今頃気づき鯖の塩焼き、かなりデカい・・・・焼きは焼き鳥同様最高。

IMG_2389

遅い時間にお邪魔した「ルフュージュ」では「三岳」ロックとともに。
この日のメニューには魅力的なものが多かったのですが
「フムス(ひよこ豆のペースト)」を頂いた。
栄町、コンフィもですがペーストの店が多いこと、多いこと!

IMG_2396 IMG_2393

ラストは安里の泡盛のお店で北谷長老「一本松」のかなりの古酒で〆
まろやかながら、香り高い味わいを堪能しました。

IMG_2401