ド昭和なメニューで昼呑み!@那覇牧志「おる商店」

ねこが「おる」で有名だった浦添の「おる」が移転、「おる商店」に。ねこはいませんが同じ店主は「おる」w

IMG_5691-min

店の前のBMW5シリーズはE12では?発売からは30年以上経ってるはず。この雰囲気は何となくヨーロッパ、イタリア、スペインの小路の店っぽい、でもメニューは東京下町っぽい「おる商店」です。場所は牧志公設市場そば「にぎわい広場」の近く、オープンし遅ればせながら先日訪問しました。まずはビール、サッポロラガー「赤星」と沖縄で有名な複数のブロガーさんから美味しいとのウワサの「ハムカツ」から。なんでも薄い一枚物が正式なハムカツなんだとか。カラッと揚がって美味しい。此処はフライものが美味しいのです。

IMG_5695-min IMG_5699-min

続いては浦添店でも美味しいと評判でした「ポテトサラダ」これがウースターソースにマッチ!

IMG_5702-min

さらに「ちくわ磯辺揚げ」・・・厚口のちくわにブリッとした重めの衣、ほんのりと青海苔風味。東京で食べた懐かしい味ですね。これは東京の飲み屋さんで好きだった方にはマストアイテムですよ。同行のYさん達はハツに舌鼓。

IMG_5706-min

IMG_5697-min

メニューを見れば魚の定食とか日本蕎麦などランチっぽいものも。次回はこの辺を頂きたいですね。

IMG_5694-min

足立屋のヒット原因もこれではないかと思うのですが、敢えて東京下町メニューに絞ってます。これが内地から来た人には懐かしく、沖縄の人には目新しい感じ。最近一気にこの界隈、昼呑みが出来る店が増えました。この店のオープンで「牧志昼呑み街」形成に更に拍車がかかることは異論のないところでしょう。

関連ランキング:居酒屋 | 牧志駅美栄橋駅県庁前駅

  • ポコポコリ

    ハムカツ美味しかったです。ハツ美味しそうですねー。今度昼飲みご一緒しましょう。

    • ぜひ、昼呑みしましょう、此処はいろいろシェアしたいメニューがたくさんあります。