シングルモルトを学ぶ!@那覇栄町「芝濱 Like a Whisky Bar」

ウィスキーバーが新たにオープン。

しばらく沖縄を離れておりましたが戻って来るや、栄町に詳しい方から「良い店ができてますよ、是非に!」とのことで訪問した店です。

場所は栄町市場内「ボトルネック」と「あぶさん」の間、ちょうど公衆トイレの斜め向かいぐらい、確か以前は「えーる食堂」があったところ。カウンターのみ8席、店名は落語の「芝濱」からだそうで正式には「芝濱 Like a Whisky Bar」(Google Maps)

150銘柄のウィスキーというラインナップの充実ぶり。メニュー数も多いのですがほんの一部だけ。

まずは「芝浜ハイボール(700円)」のアイラスモーキーの方で。ピートの香り爽やかな一杯、3種のブレンドだそう。

フードは先述の栄町に詳しい方がゼッタイに気に入るはずだから・・・と仰せの「自家製レーズンバター(500円)」を合わせました。ウイスキーを使ってレーズンを浸け込んだというレーズンバター、こちらも濃厚な味わいに酒の香りが華を添えます。

もう一杯は「アードベッグ ウィービースティー(800円)」を。これもピートの香り、来ますね!追加でオーダーした「チーズ盛り合わせ(600円)」と良いマッチング。

ウィスキーはまだまだ詳しくないので恥ずかしいところ、丁寧に教えて頂きスタッフも心地よいご対応、また勉強しに伺います。Instagramには「シングルモルトとホットサンドの店」とありましたので次回はサンドもいただきたいところ。

閉店時間は状況により前後します、とのことですが栄町市場内ではヒューガルデンだけでなくウィスキーも美味しい「ソリアーノ」が長期で閉まっている中で、こちらはてっぺん回ってラスト一杯を静かに飲める店として輝く存在ではないでしょうか。

芝濱

関連ランキング:バー | 安里駅牧志駅おもろまち駅