20:00までの時短に加えて、今回の措置がもっとも飲食店には打撃ではないでしょうか?
沖縄県は「まん延防止等重点措置」から「緊急事態宣言」に切り替わり、5/23~6/20、およそ一ヶ月間、飲食店での酒提供が禁止となりました。それに伴い多くの店が休業を告知しています。
その中で以前のときのようなテイクアウトのみ対応ではない動きも出てきています。
こんな動きがこれから増えてくるかも、と個人的には思っています。
🔵ランチでのおトクなサービス定食などが活性化
卸筋の大量に抱えた在庫が格安で提供されるかもという期待、ランチではもともと「黙食」が多いですし。
🔵居酒屋など通常酒提供店でのノンアル営業
一ヶ月の自炊・中食生活に耐えられない、或いは雰囲気だけでも浸りたいお客さまが、そしてスタッフと語らずには居られない方々がノンアルでも、と来店するんではという需要。
ここで「酒の持ち込み可」として店側は割材だけ提供、なんていうアイデアもあるようですが、コレも微妙にアウトらしい。
🔵夕食難民が増加するのでカフェ飯が充実してくる予感
なんていう動きが来週辺りから出てくるんじゃないか?って、全くの素人ながら私の予想。
もっとも私は酒なしでも雰囲気で酔えるタイプですし(笑)行くにしてもソロ活メインで、別に「黙食」でもOKですから。
いずれにしても今回が最後の「緊急事態宣言」となってくれれば良いのですが。