「新潟燕三条らーめん潤鬼脂」の背脂にまみれる@那覇真嘉比「らあめん花月嵐 新都心店」

なかなか沖縄では食べる機会の少ないイメージの背脂系がコラボ企画で出ていました。

いつもサイトで見て気になっていた「名店コラボシリーズ」今回はなかなか沖縄では少ないイメージの背脂系です。「新潟燕三条らーめん潤」とのコラボ企画ラーメン。新都心の「らあめん花月嵐 新都心店」(Google Maps)へ。

どうせならと脂増量の「新潟燕三条らーめん潤鬼脂(970円)」を、以下の通常メニューに記載はなく食券機にのみ掲載、食券には「ラ潤 鬼脂」と記されていました。

「背脂煮干」「極太麺」「黒バラのり」がポイント、このラーメンの発祥が工場で働く職人たちへの出前ラーメンなので塩分多めな味付け、そしてスープが冷めないようたっぷりの背脂、伸びないよう極太麺という仕立て。

背脂で麺もスープも見えない・・・一面湯の花のような背脂。背脂にまみれる幸福感wその脂、極太麺の重圧はありますがスープ自体は意外にあっさり醤油系。

食後は下腹部にドスンと脂を感じましたが翌日に残ることもなく。しばらくするとまた食べたくなる中毒性あり。

この「新潟燕三条らーめん潤」企画は5月いっぱい開催中らしいのでもう一回いただこうか・・・。

らあめん花月嵐 新都心店

関連ランキング:ラーメン | おもろまち駅