3度めの県独自の緊急事態宣言発出へ。

またしても緊急事態宣言です。2020年4月、7月に次いで3度目となる緊急事態宣言。

沖縄県独自の緊急事態宣言が発出されました。期間は20日から2月7日。営業時間の短縮要請を県内全域に広げ、時間を午後10時までから午後8時までに前倒し。2020年4月、7月に次いで3度目となる緊急事態宣言。

夜でなく昼なら良いという訳でもなき、とランチに関しても最近、政府は苦言を呈していますが。

例えば、深夜のバー。カウンター満席でも皆さん酒と向きあってじっくり静かに飲んでます。ここには「密」も「飛沫」もないわけで。店内のBGM全開、マスク外して大声で叫んで、という店ならいざ知らず。そういう店はソーシャルディスタンスとか必要かもしれないし行くにはそれなりの覚悟も必要ですけど。一律、時間で制限もなんとなく合点がいかない気もしますが。

突き詰めれば、時間でなく空間、そして密度、頻度よりも節度、民度かと思いますが。それが緩むのがGW、夏休み、年末、そしてその後に感染拡大、というサイクルを今年も繰り返すのでしょうかね。ただ医療の発達、IT革命、物流の発達、これらがなければもっと悲惨な社会状況となっていたとも思います。

今回の緊急事態宣言で三度目の正直ではないですが最後になってくれれば良いのですが。

前日の1/19の国際通り周辺といえば、午後8時から9時半ぐらいですが、ガランとした風情でした、まるで禊を済ませる前のような。

一方でそろそろワクチンが出回るという話も、そしてコロナ禍収束後は好景気間違いなし、という話もありますが、果たして同じような生活様式に戻るかどうか。

でもコワいのはワクチン摂取の初段階で「ワクチンがあるから大丈夫」と一気に街に繰り出す人が増えて・・これによる最後の「波」が来そうな気もしています。