年明けのオープンも状況を見つつ、とのこと。
美味しい「ヒューガルデン・ホワイト」が飲める那覇栄町「ソリアーノ」(Google Maps)少し早いようですが、12/9(水)が今年の最終営業日でした。
もともと、コンパクトな空間での立ち飲みでワイワイと「密」な空間になりがち、そして換気扇がないこともあり(故に匂いの強い餃子などは持ち込み不可です)また冬休みに入り、東京や関西など内地からのお客様が多くなる時期ということで英断に踏み切ったようです。
その矢先「東京の感染者、過去最多602人 初の600人超え」との報道もあり、この判断は賢明なものと思います。沖縄での感染者も高止まり、連日40名前後を行ったり来たり、一向に減る気配もないし。
個人的には、というよりもこの日訪問していたお客さんからも「突然」という感じは伺えました。でも第一波、第二波での対応もいち早く、そしてしっかり余裕を持ってなさっていたお店ですので、ある意味管理がしっかりしている証左とも言えます。
年内最後のヒューガルデン・ホワイトを。柑橘の香りとフルボディな重みのバランスがとても良いロットという感じ、美味しかった。当然ながらお替わりをもう一杯、そして三杯目を、と思ったら、樽終了でした。この爽快感、来年までしばしお預けです。