激辛レベル3MAXの「激辛!麻婆カレー」で久々「辛味道」に目覚める@「沖縄ファミリーマート」

沖縄ファミマ限定の「激辛フェア」にて、最初から最高位をw

先日「実食レポ!辛党部隊の本気を見よ!沖縄ファミマ限定の『激辛フェア』スタート」という企画を見て購入しました。

こちらに「全メニュー」が掲載されていますが。一応、激辛好きでもあり、かつては東京でも激辛で名を馳せた「大沢食堂」の極辛カレーを完食しておりますので、いきなりの最高位「激辛!麻婆カレー(498円:税込)」です。

商品キャッチも、辛いメニューの代表格でもあるカレーと麻婆豆腐を組み合わせた「辛さ」と「痺れ」の2つの味が堪能できるお弁当、ということで右側がカレー、左側が麻婆豆腐となっています。

上はレンチン前、下はレンチン後でルーがサラッとしてます。

感想ですが、どちらかというとカレーのほうが辛く感じましたが、でもやや具が少ないのね。カレーと麻婆豆腐の組み合わせにちょっと違和感あったかな。

ここは無理して麻婆豆腐と「合掛け」的に合わせることなく単体メニュー、普通にインド(或いはもう少しこだわってパキスタンとか、カシミールとか)カレーで良かったような気もします。

辛さは、もちろん、唐辛子マーク3本のレベル3MAXだけあって市販品としてはなかなか、いや相当に辛い。私は辛さで汗をかいても普段は頭頂部のみですが、久しぶりに額から汗が流れました、完食後はお腹の中心部が火照りますw

食べ終わって裏面を見たらカロリー720kcal、普通はルーにこだわるカレーでは1.000を超えたりして、逆にヘンな汗が出ちゃったりしますが、その点でもこのルーの量でこの数値は控えめではない?

でも、先日いただいた「二階の中華」の麻婆豆腐(私仕様)のほうが辛かったかな。単に辛いというものですはなく「麻」と「辣」という「痺れ」「辛み」の多層感、多重攻撃はこちらのほうに軍配。

「ルフュージュ」でも、現在「二階の中華」のメニューがオーダーできますが、そのときに「ルフュージュ」ホールのTさんのお薦めで私仕様とされてしまうんですけどね。もちろん「二階の中華」へ行っても「私仕様」で出てきますが(笑)