スープ、麺ともに上品・正統派的な塩ラーメンです@那覇牧志「麺家 ゆきたく」

私も好きなタイプの「塩」なのです。

国際通り、のれん街脇の小道を入った場所の階段を上がった二階、以前はカフェバーでしたか・・・。そこに、オープンした「麺家 ゆきたく」です(Google Maps)実際のオープンは10月だったようでオープンキャンペーンには50円セールやって盛況であった様子。私は9月に訪問したのでいわばプレオープンという時期だったようです。店名・メニューのデザインから沖縄市の「麺家 しゅんたく」の系列店舗のようです。

店内は割とゆとりあるスペース、内装は高級中華料理店っぽい。壁際にカウンター、奥のテーブル席はゆったり過ごせます。自販機で券を購入するタイプ。

お初ですので、お店自慢の「塩らーめん 鶏清湯(トリチンタン)800円」を。

訪問時はオープンサービスキャンペーン中でサービスという追加メニューから「ねぎ(青ネギ/白ネギ/赤タマネギ)」をプラス。爽やかさが加味されます。

麺は細麺よりのやや中太麺ぐらい、ツルッとしたのどごし、化学調味料不使用というスープは塩加減よろしくまろやか、全体として上品な塩ラーメンかと思います。次回、豚骨系の攻め具合がいかほどのものか?気になる。でも濃厚鶏ダシスープベースというビーフカレーも気になります。

スタッフの方の案内も親切・丁寧、11:00から23:00の通し営業で休みはしばらく営業してみてから設定なさるようです。

昔ながらの塩ラーメンというと、惜しまれつつも閉店した昭和の雰囲気溢れる函館の「星龍軒」を思い出すのですが、その昭和のシンプルさと言うのでなく、スープが塩のみならずの多層な味わいの平成・令和のスタンダード・シンプル塩という感じです。

麺家 ゆきたく

関連ランキング:ラーメン | 牧志駅美栄橋駅安里駅