8/23(日)にテイクアウト惣菜の販売があります@那覇牧志「酔処玉川〜tamariba〜」

2週間に一回のお楽しみ。

すっかり定着した那覇牧志「酔処玉川〜tamariba〜」(GoogleMap)でのテイクアウト販売、今回も出店は14店舗。

先日、とある店で「いつもブログに書いている惣菜の販売ってなんですか?」とのご質問をいただいたのでご説明を。

こちらは「酔処玉川〜tamariba〜」が声をかけた店舗が500円以下(概ね300円代を目安)で惣菜を持ち寄って販売するというもの。テイクアウト・巣篭もり需要で最近は隔週の日曜日11:30から定期的にやっています(常時開催ですか?というお問い合わせもあるようですが隔週の日曜日開催です)そのまま店内でイートインも可能です。

スタート時はいちばん混雑します、最近はそのスタート時に来てお一人でいくつも購入される方も多い様子(個人的な意見としては、大量購入は店の売上にはなるけど店を広く知ってもらおうという企画主旨や各店舗の思いとは乖離するし、人気商品だけをいくつも買うので困るんですけどね)

今回は各店舗のカンタンなご紹介と食べログのリンクを貼っておきます(各店舗の営業内容、営業時間等は昨今のコロナ禍で表記と異なる場合あるのでご注意ください)

「牧志牛肉麺(マキシニュウロウメン)」
手の込んだ台湾風、中華、さらには洋食の惣菜が人気。丁寧に味もしっかり

「どさんこ食堂 カムイ」
北海道の素材を使用した惣菜、丼ものが人気です

「オロチョン ラーメン 」
自宅でも楽しめる辛口ラーメンセットを販売

「すし むらかみ」
具材豊富な寿司をリーズナブルに丼もの、或いは巻物で

「亜麻ちゃん食堂」
名古屋ご出身のスタッフの作る味噌カツはこの販売会での目玉

「遠藤珈琲」
コーヒーショップのカレーは人気、カレーで勝負

「大衆ビストロ酒場 ツマミヤ」
店でも洋食系の惣菜に定評あり、こちらでも洋食系のラインナップが多いです

「ウッディーズ (Woody’s)」
肉があふれるミニバーガーはすぐに売り切れるのでお早めに。スープも濃厚で美味しい

「島ノ飯 みなもと」
沖縄野菜を和風にアレンジした惣菜がメインです

「沖縄酒場 きぶんや はなれ(旧店名:酒月)」
店名が変わって若いターゲット向けに心機一転の品揃え。

「シナーダ (Si nada)」
ここのサンドは店でも人気の定番メニュー、それがいただけます。

「バー ビージーエム (BAR B.G.M)」
バーですが、こちらの販売会では洋食系を出されています。

「輪乃家」
販売会でのニューカマーながら前回人気で売り切れの素材の良さが光る焼鳥と濃いめのスモークおつまみ

「酔処 玉川 (よいしょ たまりば)」
この企画のホスト店、いつも何で来るか?予測不可能w魚系惣菜が充実しています

※当日、参加店舗は変更の可能性もあるそうです。

前回8/9の様子はこちら。

まずはご飯系から・・・今回は「どさんこ食堂 カムイ」の炊き込み御飯が人気でした。

私はいつものようにメイン系✕おつまみ・・今回のメイン系は「どさんこ食堂 カムイ」のえび、いか、ほたて、あさりと具沢山で300円という「海鮮炊き込み御飯」アテ系はマキシニュウロウメンの「台湾風はるさめ炒め(300円)」それと今回初参加の「輪乃家」焼き鳥系を。

「輪乃家」実は周囲の皆さんの評判も良い店で今回の初参加が気になっていたのです。全て350円で2本セット。イートインで少し食べてあとは自宅で。

肉質の良さが伺われる「もも✕ねぎま(塩)」をはじめとして「ムネ軟骨✕ノド軟骨(塩)」は最初の口当たりはコリッと、そしてその後ホッコリとした歯ごたえが楽しめる。店で人気という「レバー(ゴマ塩)」は臭みなどゼロ、ごま塩の香りがほんのりとレバーを包み込む、これは店で出来たてを頂いたらゼッタイに美味しいはず。

そして「燻製セット」これが燻製の効き具合がググッとコンクに来る深みのある味わい。時々伺う燻製自慢の某店舗とは異なる燻製の効かせ方ですが、この燻製は気に入りました。特に焼きチーズの燻製が美味しい。

自宅用に買い求めたウッディーズの「冷製トマトスープ(200円)」は濃厚なトマトの旨味が凝縮、ミニバーガーもですが、コンパクトでもいつもながら丁寧で手抜きなし。

次回も楽しみにしております。結局、自分もかなり購入してしまっているという・・・(笑)

酔処 玉川

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 牧志駅美栄橋駅安里駅