今はそっとしておいてください、の沖縄。

国際通りもガランとした風景に逆戻りしてしまいました。

さて、GW前、自粛ムードの国際通り界隈の様子をお伝えしましたが。

現在はこのような感じです(8月5日の17:00過ぎ)第一波と第二波の間、感染者がゼロであったときに徐々に人が戻ってきた矢先でしたのに。

国際通りは、今でも営業している店がほんと少ない。歩いてる人もまた少なくなってきました。

ただ、国際通り一部のエリアでは若い方々がノーマスクで遅くまで騒いでいたり(そこは迂回してますがw)個人的には「ダメ、ゼッタイ!ノーマスク、ウェーイ!」です(笑)

残念なことに「人口10万人当たりの直近1週間の新規感染者数」で連日、沖縄は全国一のダントツな状況。

今や沖縄が全国でいちばんリスクが高いのかも。その中でも特に那覇市が(泣)お目当ての観光施設や店も営業していなかったり、短い滞在期間では時短営業で思うように回れません。またもや「それでも、沖縄に来ますか?」という感じ。

そして、私も感じますが・・・観光客でなく地元の方々の来る店とかでは標準語、関西弁とかイントネーションでわかるので、周囲からちょっと?って言う目で見られがちになってきたような。

もっとも、今や県外からの持ち込み感染よりも沖縄内の方がコワいんですけどねw

この3連休(そういえば「山の日」でしたね?みたいなw)そして夏休み、お盆の県外からの渡航者、そして沖縄のお盆の月末と、まだまだ感染拡大しそうな雰囲気をはらんでおり予断を許さない状況です。

栄町「ソリアーノ」も期限を定めずに休業です(泣)