やっと行けたランチの焼肉定食@那覇松山「島牛」

美味しいと評判も不定期営業に何度も振られて・・・ようやく行けた。

時折SNSでランチタイムに「美味しい焼肉定食!」という絵面がアップされる「島牛(しまぎゅう)」(GoogleMap)「あー!今日ランチやっていたのかぁ!」で、翌日行くとランチなしのディナーのみだったり。これで何度も振られていましたが先日ようやく行くことができました。

松山のドコモショップの帰り道。この時はドコモショップでの相談は事前予約をして打ち合わせ枠を取ってからの訪問、他にお客さんはいなくて閑散と。キッズスペースが物寂しい。

話は戻って本題の「焼肉定食」とあるグルメサイトにはランチの「あぐーハンバーグ定食」が売りのように記載されていましたが、メニューは焼き肉のみ。早々に一番人気の「和牛ミックスカルビ」は売り切れとのことで「和牛カルビ定食(1,000円)」にしました」

最近は個別に七輪を用意の店も多いのですが、テーブルで焼く昔ながらのオーソドックスなタイプ。この辺りも昭和感ありますね。

お肉は分厚いカルビが6切れ。軽く野菜のみ、他に余計な副菜なしが潔い。

脂身と赤身部分のバランスが良くジューシーな肉、脂身多めカルビの店が最近多いみたい(マグロで言う大トロ志向みたいなもので、今の流行なんでしょうかね?)ですが、それだと焼いているうちに小さくなってしまう、こちらのカルビはしっかり。脂による胸焼きも皆無。

食後はシャーベット付き、さんぴん茶、アシスコーヒーなどセルフで飲めます。

「営業が不定期なんですよ、すいませんね」と愛想の良さげなホールのおばさまのニコニコ顔を見ると定期営業やSNSで事前告知して!なんて言えません(笑)ランチタイムは11:30~14:00(L.O.13:45)ですが12:00には人気の部位は売り切れになることあるそう。1,000円でこの充実感、これは流行るはずですね。

もしも他のメニューを追加したい場合、肉のみでも同じ料金だとのこと。とすればご飯、味噌汁も付けて別メニューとしてもらっても同じだし、おトクかも。結果2,000円で超満腹、大食漢の方にそちらがおすすめかも。

こういう「THE 昭和焼肉定食」沖縄には少ないので貴重です。他のメニューも全部制覇したいけど。次はいつ巡り会えるのか?(笑)

ちなみに(月)はまず高確率でランチはお休みらしいです。

島牛

関連ランキング:焼肉 | 美栄橋駅県庁前駅