キャンプとかでなくてもご自宅でも、そしていろいろな料理に活用できます。
ホットサンドメーカー、自粛で自炊の機会が増えたからでしょうか、いろいろSNSで見る機会も増えてきて、沖縄でも凝った料理をSNSにアップしている方も多いみたい。早速、私も以前購入してあったものを取り出してやってみたら意外に美味しく、そして便利な点が多かったのです。
この方のTwitterサイトのレシピがなんとも食欲をそそるのです。豪快、仕留めた鹿とか調理しそうなワイルド感です。シンプルでわかりやすい調理法でこれならできそう、って思わせます。
私が購入したのは、おそらくこちら。
両面焼くので短時間で焼けます。
そしてハンバーグとかソーセージでも油はねなし(時折オープンして焼き加減をチェックする時に多少の油はねはありますが)
こびりつきもほとんど無くて洗い物もラクです。皿に移さずにこのまま食べちゃうと更に洗い物が減りますね。2つに分かれるもののほうが洗い物や取り回しに便利かも。
調理をする上で私なりのポイントは
・持ち手のロックを外して時々焼き加減をチェックする時に、持ち手を含めて奥の方(或いは左右)へ大きく開くのでコンロの奥行き(或いは横方向)側に余裕があるとイイですね。壁に持ち手がもたれ掛かる状態から突然コンロから本体がずり落ちたりする恐れもありますw
・裏返す時は肉汁や油がこぼれることがあるので流しや捨てる用のトレー上で裏返して再度コンロに乗せるとイイかも。
・フライパンで焼く料理で蓋をするものがありますが、ちょうどそんな効果も得られるようで焼き&蒸す系とかのメニューが適しているみたい。
量も少なめなのでファミマのピラフ系も分けて食べることになるので大食いしなくて済むんですwちょうど冷凍庫に半分ほど残っていたのでやってみた。途中で玉子を入れたら美味しくなりました。
セブン‐イレブンの「銀鮭の塩焼」はバターをオンして。斜めにしてちょうど収まるサイズでした。
レンジだとふやけたムニエルっぽくなるのですが、ちょうど焼きとそのムニエルの間ぐらいの感じで美味しい。
マックスバリュお弁当ハンバーグも焼いてみました。
5個入りました。
ハンバーグソースを入れて焼いたらカラメル状になって結構こびりついたので焼いてから後がけのほうが洗い物はラクなようです。でもカラメル状ソースは美味しかった。
こういう丸まっている厚みのあるハンバーグは焼くと、外側が真っ黒に焦げても中は生ということもあるので平たくしたり、少し弱火で焼いたり、或いはレンジで加熱してホットサンドメーカーでは焼き目を付ける程度、とするなどいろいろ調節してみてください。
食べ終わると、なにかもう一品作りたくなってくる・・・結局大食いww
ファミマの「豆大福」もやってみました。表裏の表面がカリッと香ばしく、間はオリジナルな大福、これも美味しかったです。
これは、いろいろアイデアが広がりそうですよ!また何かやってみようと思います。