今年はコバエが多くありませんか?@那覇生活

毎年、このシーズンはなぜかコバエが多いのです。

今年はコバエが多くないですか?毎年、忘れもせぬ、必ずやってくる、このコバエシーズン。ウチの場合は4/20ぐらいから、繁殖期なんでしょうかね。

今年は密を避けるためにも自宅でも換気、換気というので、長時間窓を開けていたらサッシの網の目でなくサッシの枠と網戸の枠の間から侵入してしまったようです。って思ったら、国際通りの「サツドラ」でもコバエコーナーが。

部屋でも増えてしまい、窓際にたくさん死骸が落ちていたり。早速置型を購入。

ところが、置型が効果があったのは浴室にいたコバエのみ。

今年はリビングが例年よりもスゴいので2~3千円の光で誘引する殺虫器を2タイプ購入しました。

左のものは、なんと一回の使用で青ランプが点かなくなって殺虫器がお亡くなりに(笑)成果は数匹でした。

虫受け皿にビールを少し浸しておくと入りやすいとか、でも第三のビールには反応しなかったみたい(笑)

この時の「モノタロウ」さんの対応がすごかったのですよ。5/14にお客様相談室に電話したら、まずは新製品に差し替えという対応、そして物流が不安定なこの時期にも関わらず、5/17には代替品到着、5/18に故障品引き取りという素早さ。さすがです、次回も買わせていただきます。

今は二台が別々の部屋で稼働中ですが、並んでいる右側の四角いタイプの方が若干優秀みたい。オンオフスイッチもあるし。

そして各部屋の間にはコレを吹いて結界を張り・・・。

で、ウチの場合は実はこれが一番効果があったみたいというオチの蚊取り線香(笑)こちらも巨大缶入りを買いました。

そして、蚊取り線香までに至る間にはコバエの発生はほぼ終息していましたけど(笑)来年のための教訓にしようと思います。

昭和の方には殺虫剤といえば水原弘ですよね(わかるかなぁ、わかんないだろうなぁ~)

最近は、コロナの件でなく家の内外での面倒が多くて、まずは内なる面倒は解決してよかった。なんだかんだと結果的には薬剤やら殺虫器で1万近く費やしてしまいましたが。来年は早い段階から万全を期すようにしたいものです。