再稼働まで今少し@那覇栄町

まだ静かな栄町でした。

先週の土曜日ですが、サラッと栄町を通ってみました。

栄町を通過する前に通った国際通りは相変わらずのガラガラ。おなじみの「むつみ橋交差点」

カラフルな鯉のぼりが逆に寂しさを助長するかのような。

インバウンドの観光客の集合場所でもあったカーゴス前もこの通り。混雑時はまっすぐ通過できなかったのに。

栄町の「ソリアーノ」が休みだとね~。口開けの店が無いので出だしから心折れますw

場内もひっそりテイクアウトメインで営業中の店が多いようです。

徐々に再開しそうな店もあるようですが、交番通りもこのような感じ。

今日ぐらいからもう少し再開する店舗は増えるのでしょうか?特に県が休業要請についてはキャバレーなど一部の遊興業種を除いて14日から営業再開を前倒して解除すると発表したことから、今週末15日(金)ぐらいから本格的に再開する店が増えるのではないかと思います。

因みに昨日12日の夕方17:30ごろの国際通り、先週よりは人通りは多いですね。ちょうど退社時間でもありましたが、どのバスも数名の乗客は乗っていたみたいでした。

実はテイクアウトを持ち帰ろうと入ったお店(このご時世ですから店名は記しません)で。オーダーしたら「今から作ります」って言うので、それなら店内飲食可能かと聞いたところOKでしたので軽く店内で食べてきました。その後から私と同じようなお客様が数名。新規の客は店内飲食はできないそうな。こういう時に日頃から通っておいて良かった、と思いますw

※以上は、私が偶々通ったときの印象です。また不必要な外出を推奨するものではありません。

↑って、こういう当たり前のことをわざわざエクスキューズせなばならない、いちいち書かねばならないこのご時世、早くこのような但し書きが不要な社会に戻りますよう。