餃子にマッチするクラフトビールがコンセプト@日本橋大伝馬町「ギョーザスタンドウーロン」

餃子を始めとして脂っこいメニューにマッチしたクラフトビールをセレクトという店。

最寄り駅は小伝馬町。11月にオープンしたばかりの雰囲気の店で店内は真新しい感じです(GoogleMap)以前は「ビアウォーズトウキョウ」があった場所。

前の店と同じくドリンクはクラフトビールが主体ですが、経営は異なるようです。こちらは餃子に合うビールを取り揃えています。ビールは全て380円。

1杯目はおすすめとのことで店名にもなっている「ウーロンビール」から、ウーロンハイ的な印象もありますが、烏龍茶が仄かに香るさっぱりとした味わいのビール。それと「水餃子(380円)」こちらは4個、肉汁プシャーのジューシーな手作り感のある水餃子でした。

2杯目に「常陸野ネストビール 赤米エール」こちらはビネガーと言うか黒酢的な酸味が味わえるビール。脂落としに良いですね。ここで「焼き餃子(380円)」も追加。

更に「生ザーサイとネギ」でさっぱりと仕上げ。ドリンク3杯目には「ウーロンラガー」で〆、これは「ウーロンビール」よりもウーロンの香りが強く感じましたかね。

ビールはいずれも脂っこいメニューに合う爽やかなビールでした。餃子に合うビールを取り揃える、なかなか面白いコンセプトです。その餃子が380円からと言うリーズナブルな価格設定も良いですね。そしてクラフトビール380円は嬉しい。スタッフの接客も丁寧ですし、この界隈での口開けに使い勝手が良さそう。次回は餃子以外のメニューも頂きたい!

それにしても「餃子✕クラフトビール」という絞り込んだ形でも店が成り立つとはさすが外食人口の多い東京。沖縄では餃子だけ、クラフトビールだけの店が多い中羨ましい。スタイルとしては栄町にあったらおもしろいかも。

もっとも、自社ビルでもなく黒塗りの運転手付きの車が停車していたり、マンションの駐車場にポルシェ・カイエン やAMGがいるところを見ると客単価も高く狙えそうなエリアなのかもしれません。

ギョーザスタンドウーロン

関連ランキング:餃子 | 馬喰横山駅小伝馬町駅馬喰町駅