オープンした「国際通りのれん街」最初に行くべきはピブグルマン受賞店の支店であるここかと思い訪問。
リニューアルした三越跡、国際通りの「国際通りのれん街」(旧「ハピナハ」「琉球王国市場」)段階的に開業していますが、一階フロアは概ね全店舗オープンしました。その中でこちらは『ミシュランガイド 東京 2017』ビブグルマン受賞の「香川 一福 神田店」の支店ということで気になっていました。
一応、店舗は区切られていますがなんとなくフードコート的な雰囲気。オープンしたばかりですが活気が溢れています。
私はカウンター席で。まずはアサヒの「マルエフ(500円:税抜)」マルエフとは社内で使う開発記号「スーパードライ」の前身といえるビールだそうで。お通しは300円(税抜)
早速うどんを。ビブグルマン受賞ならカレーうどん、とのことで「カレーうどん(小)」こちらは800円。
うどんのコシはそれ程ガンガン来る印象はないですかね。カレーの風味はキーマカレー的な感じ。出汁が添付されましたが、これをカレーと混ぜると実に美味しい、鰹の出汁とカレーのマリアージュがイイ。
おでんも美味しそうでしたので「かまぼこ(180円)」と「島豆腐(180円)」を追加で、辛子味噌でいただくタイプです。島豆腐はボリューミー、これで180円はおトクです。
うどんは800円ですがなかなか美味しいうどんでした。次回は素うどんでうどん本来の味、コシを楽しみたいところです。
訪問時は平日の深夜でしたが客層がやたら若い、記念写真とかウェーイな雰囲気。お一人のおじさんはちょっと躊躇してしまいましたがw今度は昼に伺ってみようと思います。
一階のこのコーナーは深夜4時までの店がメインですが、こちらは24:00までとのこと、うどん以外のおでんと香川名物の骨付き鶏とかのサイドメニューだけで深夜営業しても人気出そう。でも本音を言えば飲んだ〆でヘルシーにうどんとか深夜にほしい。
追加のおでんの島豆腐で超満腹、私がミシュランタイヤのキャラ( Bibendum:ビバンダムくん)になりそう(笑)明日も走らねば!