肉屋直営の高コスパステーキ、今回の肉屋直営のステーキ店でこの場所も極まれりか@那覇牧志「琉球ステーキ 究(きわめ)」

移ろいゆく数々の店舗、今回は長続きしそうな予感。

むつみ橋通りと、サンライズなは商店街がぶつかるところ、というか、なんとも説明の難しい場所。荷物搬入の車がやたらと違法駐車している場所と言えばわかりやすいか?(GoogleMap)

何度も書くけど、毎度駐車車両で店が見えないほどのこともあるので、これはマイナスイメージ。同業の手前文句は言えないのかも知れないが「駐車禁止」の看板も見えぬほどに停まり、さりとて仕入れなどでの停車にあらず、のずっと駐車している車もあり。これはなんとかならんのか?二重駐車も横行して歩行するにも邪魔、ここ、毎度通報しようかと思う。

此処は以前から3ヶ月から半年で店が入れ替わるので再訪も出来なかった店ばかり、という印象。ネパールカレーは持続した方だったかな、その後のポーたまおにぎりの店はレンチンラップしたおにぎりがいきなりゴロンと卓上に出てきて唖然。そこはすぐに閉店、なんだかんだと内装工事している期間のほうが長いイメージの場所。この店の前も「一発屋」というステーキがその名の通りすぐに閉店。申し訳ありませんが、なんとも「つなぎ」でとりあえず営業しているような、個人的にはあまり印象の良くない場所でした。

そして、今度もステーキ店なのですね。ところが行った人の話では「美味しかった!」という。ということでランチで訪問してみました。店内は食べるにはやたら高いバーのようなカウンターがなくなり全てテーブル席になって全体的に垢抜けた感じに。

売りの「究(きわめ)ステーキ(税抜:999円)」にしました。

ライス、サラダは沖縄ステーキ店としては一般的なものでしょうか。スープはバラ肉が少し入ったスープ。そしてステーキは、ある程度焼いてから、ペレット(灼熱の石ねw)で更に加熱する人は加熱して、というタイプ。

肉質が良いですね、私の肉は多少筋張った感じはありましたが全体的には柔らかい。これで200グラム1,000円スタイルならコスパは高いのでは?聞けば、こちらは国場の肉専門店「松藤」の経営だとか、そりゃ肉質にこだわってるはずです。肉はオージービーフ、アンガス牛とのお話でした。ステーキソースよりも醤油とおろしニンニクのみでが個人的にはオススメかな。

御見逸れしました、この肉質ならカットステーキも行けるかも、アップグレードでサーロインも良いのでは。「一発」から「究め」へ・・・以前の店のイメージがあるから「肉屋直営」とかをもっとアピールした方が良いかも、ですね。以前の店舗に比べてスタッフも丁寧な対応だし感じ良く、 やる気が違う感じがします。今回のお店は長続きしていただきたいです。